2024年5月18日土曜日 所属している英国北西部日英協会のイベントに出席しました。作家のLesley Downerさんの講演「江戸城:将軍家の華やかな世界」

 

会場のAdelphi Hotel

 

今のアパートへ入居する前、このホテル近くのアパートホテルに1ヵ月半滞在していたので、このホテルを見たかったです。結構ゴージャスな作りですが古くてお隣の音がもろに聞こえました。

 

会長のアンジェラさん

 

講演者:作家のレスリーさん

 

資料に使われた江戸城

 

江戸城見取り図

 

新刊が英語圏で次々発売されるそうです

 

記念撮影。江戸の事でしたのでYさんから譲り受けた地模様の青海波を着て行きました。江戸小紋で繋がりをつけました。

改めて江戸城の事を聞くととても新鮮でした。将軍の周りで営まれた人々の生活の事が興味深かったです。大奥の説明もありました。大奥はドラマの印象が強すぎて、自分の中の印象は偏っていたのだなと反省しました。

 

作家さんの講演を聞き本の販売もあったのですが、文字数の多さに購入断念。英語の本は購入したまま数ページ読んで積読がいくつかあります。英語は生活に必要なレベルの会話をするのみ。最近は英語を読む事も面倒になってすぐに翻訳アプリに入れて日本語で読んでいます😅 フランス語はDuolingoで毎日やっていますが、英語は目標がないのでやる気がなく⇒やらずじまい。ネイティブと話す時は分からない事がありますが、まっいいか。になっています。