2024年の受賞者(クリックすると情報が見られます) 小林愛里さんが5位、利田太一さんが9位入賞されたそうです。おめでとうございます♪

 

PRIX DE LAUSANNEより転写

  

 

PRIX DE LAUSANNEより転写

  

 

9 – FONDATION DAMM-ETIENNE 207 – Taichi TOSHIDA – Japan

 

 

5 – FONDATION COROMANDEL 315 – Airi KOBAYASHI – Japan

 

バレエ鑑賞は大好きなので、機会があれば必ず見に行く様にしています。ローザンヌに住んでいた頃は2017年の予選を見ました。夫はファイナルの当日券が奇跡的に入手できて前のお席で見る事ができました。

 

 

2010年に交換留学で訪れたサンクトペテルブルグでは、マリンスキー劇場でコンセルバトワールのパフォーマンスを見ました。mixiの日記にはバレエのチケット2公演ゲットしたと書かれていたのですがもう一つはどこで見たのかしらん?覚えておりません💦

 

マリンスキー劇場 ウィキペディアより転写

 

交換留学の期間は一か月で、寮から授業が行われる校舎まで毎日バスで通っていました。ロシア語学習の建物はあの有名な長い廊下のあるペテルブルグ大ではなく別の敷地にありました。バスからロシア人を眺めていると、バスを待っている女の子達の脚がプリエをする前の形で立っている子が多かったです。日本の子は成長してくるとピアノや水泳教室にへ行きますが、ロシアは皆バレエをするんだろうなぁと勝手に想像して眺めておりました。み~んな可愛くてステキでした♡