一時帰国の日記が終了しましたので、少し前に戻って記しておきたいトピックをあげておきます。

 

2023年11月19日日曜日 9月に煎茶道のデモンストレーションを行ったCalderstones Parkで日本刺繍についての講演会がありました。

テーマ「日本の刺繍技術とそれが西洋に伝わった経緯」

 

 

以前テレビで帯の刺繍などを見た事はありましたが、日本刺繡についての説明を受け、こうして目の前でデモンストレーションを見たのは初めてだったのでとても興味深かったです。全て日本から取り寄せた絹糸を使用しているという事でした。

 

 

 

微妙な陰影をつけるため針を刺す角度を変えたり、二本取りにして撚りをかけたりしていました。とても繊細な作業ですね。

 

 

刺繍家のサンドラさんは沢山の作品をお持ちになっていました。

 

お写真では分かりにくいですが、背景のカラーが違うと刺繍の立体感が違って見えます。不思議な感覚でした。

 

今回貴重な講演に参加できて、日本の事を再認識できました。ありがとうございました。

 

英国北西部日英協会Japan Society North West