2023年12月11日月曜日 今日も移動日。その前に京都のホテル近くを少し散策。

 

ホテル内のディスプレイ

 

ステキなお庭を眺めながら朝食

 

ビュッフェスタイルの朝食は食べすぎになります😅 お腹一杯でもクロワッサンは食べなくちゃ!いつもこんな感じだったのでこの一時帰国で3キロも太りました💦

 

ホテルのお隣は千總のビル。お着物を見てみたかったですが敷居が高すぎます!

 

ホテルの近くに六角堂があったので拝見させて頂きました。

 

ここで義母へかわいいお守りと夫へは龍の根付をお土産に購入しました。

 

へそ石⇚ここに詳しく載っています

 

clubhouseという音声チャットでEmikoさんが毎朝「昔話と神話を読むお部屋」を開いています。彼女より六角堂と池坊の情報を得て、池坊のビル内にある売店へも足を運びました。Emikoさんありがとうございました。

 

今日はこれから神戸:三宮へ移動。ルートを調べましたら、なんと懐かしの阪急線で行ける事が分かりました。そしてこれまた懐かしい十三駅で乗り換え。行って参ります。

 

。。。。。。。。

 

大阪在住中は北千里に住んでいましたのでいつも阪急を使っていました。そしてなんと世界初の自動改札機は北千里に設置されたのです。世界初自動改札機⇚懐かしいお写真も出ています(千里ニュータウン情報館)