2023年12月7日木曜日 夜無事金沢より東京に戻りました。ずっと移動続きなので東京の家に戻るとほっとします。2日間は東京泊。

 

翌8日金曜日は義母のおいしい朝ごはんを頂いて、私の運転免許証更新のため鮫洲運転試験場へ。

 

とびきりおいしいタコご飯

 

デザートは頂戴したきんつば

 

コロナの規制とドイツから英国への引越しで日本へ一時帰国できなかったので、日本の運転免許証の期限が切れたままでした。

パスポートと戸籍抄本を持参し、張り切って鮫洲運転試験場へ。

"一時帰国“の所でも書きましたが、今回ドイツ乗り換えで出国した時、出国ゲートは通りませんでした。出国スタンプと入国スタンプの一致が出来なかったので、海外在住で期限切れになったものを延長する証明が整わず、失効が決まりましたえーん

期限が切れてから更新するまでの猶予は3年間だそうです。私はこの1月が誕生日で期限が切れて3年が過ぎます。出入国スタンプの確認のための2つ可能性をお伝え下さいましたが、今回の一時帰国ではその手続きはできないのでその旨をお伝えしたら、免許証の裏にドーンと失効確認済スタンプ!!!3つ目の可能性は海外の免許証を日本の免許証に切り替える事。現在英国の免許証があるので、帰国が決まったらそれを切り替え様と思います。この先運転する予定はないので失効したままでもいいのですが、運転免許証はIDとしての機能もあるので、あると便利ですね。

 

更新できると張り切って出かけて行ったので、それが叶わず少しガッカリ。家に戻ったら義母がお好み焼きを作ってくれました。おいしいお好み焼きを頂いて元気を取り戻しました。ありがとうございました。

 

ドイツJülichユーリッヒに在住時、コロナ規制の真っ只中でしたが日本の友人カップルが運転免許証の期限が来るので更新のため一時帰国されていました。コロナの規制はドイツも日本もとても厳しかったので、お二人はアパートホテルを予約し、ご実家へは挨拶だけで長居はしないとおっしゃていました。期限内に更新する事はとても大切だったんだと今頃気づく私。彼らはお若いのでちゃんと更新されて良かったと思います。私は既に高齢者、リバプールでは高齢者フリーパスも発行してもらっているので、運転せず交通機関にお世話になって安全に暮らしたいと思います。