またまた放置状態🙇ごめんなさい。日本へご帰国された友人がBlogを楽しみにしておられるという事でしたので、ちょっと嬉しくなりました。ありがとうございます。8月後半からずっと行事続きで忙しくしておりました。10月は出かける用事がないので、できるだけBlogをupしていきたいと思います。

 

20年来の友人がロンドンにご出張でした。彼女のフリーDayは、なんと英国鉄道ストライキの日😢リバプールからロンドンまでコーチバスだと5時間かかるので、それに乗るのは✖。解決策は、ストの前日に移動しスト後にリバプールへ戻るという案。彼女のホテルに一緒に宿泊させて頂きました。

 

久しぶりにロンドンの地下鉄。ベイカーストリートはシャーロックホームズのデザイン。

 

新しいチューブはかなり広々になっていますが、30年前は本当にチューブの中を電車が通っているという感じでした。この内側にカーブしているデザインが懐かしい。

 

ホテルのパディントン駅へ移動

 

駅の外にはパディントンベアーの仲間たちが勢ぞろい!

 

イギリスらしくお茶の時間?

 

駅の中もかわいく座っています♪

 

椅子もこんなにかわいい💛

 

お土産屋さんの中

 

カフェ

 

パディントンベアーの事をネット検索しましたら、こちら“UK Walker”(クリックするとサイトへ飛びます)に詳しく出ていました。

 

ハイドパーク

ハイドパークは懐かしの公園→というのは1991年7月30日にパヴァロッティのコンサートがあり、雨の中ダイアナ妃が後ろの方々に配慮し、傘をささずにコンサート聴いていたという語り継がれている特別な日。この日Yが車を出してくれて4人でコンサートへ行きました。もう32年も前になるのですね。あの頃は皆若かったなぁ。

 

 

この建物をみるとロンドンだなぁと思います

 

地方から都会のロンドンへ出かけていくと、何だか外国へ来ている感じでした。スリには気を付けないといけないし、交通機関はちゃんと調べて移動しなくてはいけないし。英国はスイス並みに物価の高い土地ですが、ロンドンはどこも観光客でいっぱいでした。びっくり😲