2022年11月23日水曜日 英国時間13時に日本対ドイツ戦が始まりました。うちにはテレビがないので、アパートのラウンジの大型テレビで観戦。サッカーボールをあしらった風船や国旗でワールドカップを盛り上げています。

 

 

我らが日本の国旗も日本

 

 

受付カンターのテレビの下には、試合の予定表が貼られていました。さすがサッカーに熱いリバプール!

 

 

サッカー観戦って心臓に悪いですね(^^;) 見ててドキドキします。ドイツ1点先制のペナルティーキックは、ビデオでみても日本のキーパーなんの落ち度もなかったじゃん!とTVに向かって言ってました。

 

背番号18が輝いていますね!

 

日本の2点目、切れのあるシュートすごかったですね。もちろん拍手して大喜び。ラウンジにいた住人からも『おめでと~!』と言ってもらえました。リバプールFC所属の南野選手のお顔も拝見できてHappy!

 

現地へ応援に行った日本の皆様、地元に住んでいる皆様、応援ありがとうございました。今度は日曜日ですね。皆で応援しましょう!

 

ワールドカップ期間中は、寝不足になりますね。日本から世界から応援しよう!頑張れニッポン!!!

 

走る人走る人走る人

 

この間までドイツに住んでいましたので、ドイツが負けたのはちと複雑な気持ちでした。これまでワールドカップ4回も優勝しているドイツですから、そこに勝ったのは素直に嬉しいです。

 

何だかワールドカップについて熱く語っておりますが、実は選手数人しか知りません。私たちの時代はドーハの悲劇時代。日本のスポーツと言えば野球からJリーグが正式にできてサッカーファンが増えてきた時でした。あの頃のメンバーは全員知っていました。今の選手もしっかり覚えて応援したいと思います。