プライベートディナーとお煎茶お点前(卓式点前)

 

2021年7月21日はStefanとViolaのお宅へ。また、長いエスカレーターを下って地下鉄に乗り移動しました。

 

 

テーブルセットがステキ♪

 

 

Violaお手製チェコのトラディショナルなディナーメニュー。とてもおいしく頂きました。

 

 

スイーツもホームメイドでした

 

 

 

お行儀悪いですが、素敵なプレートだったので裏を返して見ました。なんと東ドイツ製!年季を感じますね。

 

 

今回は、プライベートディナーに呼んで頂いたので、こちらもちょっぴりサプライズで、お煎茶のセットとお着物持参して、プライベートお茶会しました。

 

 

Violaはシカゴでもお煎茶デモンストレーションに参加したので、今回で2回目。お着物を着るのは初めてだったので、少し恥ずかしそうにしていましたが、とても喜んで頂けました。

 

 

Stefanは、一煎目を頂いて『とても素晴らしい豊かな風味』と満面の笑みでおっしゃって下さいました。

 

人と人のつながりを大切にしているお二人ですので、煎茶道の精神も自然に伝わって、とても暖かいプライベートなお茶のひと時となりました。

 

2003年にシカゴの研究所のwife's meetingで出会ってからずっと交流をもっています。それぞれの国のクッキングもとても楽しかったなぁ。夫同士の研究のつながりなどもあって、シカゴ仲間とのつながりは本当に深いです。

 

Stefan&Violaありがとう!