こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

今日、長男は中学生になって初めての定期テスト。

土日はみっちり勉強して

今日のテストに臨むわけですが・・・

 

大量に詰め込んだ知識を

どの程度、記憶していられるのか・・・

 

なんとか今日一日、

記憶が保たれるといいんですけどね(笑)

 

 

さて、記憶と言えば

月曜ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』

今日で最終回ですよ!

ご覧になってましたか?

 

 

 

 

先週は、ミヤビの気持ちを星前先生が問うシーンを

ネタとして取り上げました。

 

 

 

今日は、コミュニケーションではなく

感情について。

 

ドラマ開始24分50秒〜

 

ミヤビ:側頭葉が圧迫されて、記憶障害を起こしています。

妻・芳美:何もわからないってことですか?

三瓶:意識はさらに低下していくと思います。

ただ、感情は最後まで残るはずです。

これまでのことを忘れてしまったとしても

最後まで『感情』は残るんですね。

 

なぜ『感情』は最後まで残るんでしょう?

考えたこと、ありますか?

 

やはり、生きていく上で

『感情』はとても大事なんでしょうね。

 

命を守るために『感情』が働くのでしょう。

 

知的障害を持つ次男を見ていてもそう思います。

考えることができなくても、

その時の状況を判断して、感情は働いています。

 

 

あなたは、自分の感情を感じていますか?

「今、どんな感じ?」と聞かれたら

すぐに答えられますか?

 

 

今日は週の始まり月曜日!

「あぁ〜、また忙しい1週間の始まりかぁ〜」と

気持ちが重くなってる?

それとも、

「今週も頑張るぞぉ〜!」と

気持ちが上がってる?

 

人それぞれ感じ方は色々かと思いますが

自分の気持ちに向き合って

今週も一日一日、過ごしていきましょうね☆

 

 

 

 

 

 

ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ!

 

 

ほぼほぼ、4月開始のドラマが終わってしまい

今週は、どんなネタでブログを書いたらよいのか・・・

 

頭を悩ませている私の気持ちは

「辛い〜(汗)」ですかね!