67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

最近は大抵の税金はクレカ払いができる。地方税お支払いサイトっていうやつね照れ

 

手数料がそれなりにかかるけど、クレカのポイント+クレカ実績を考えると損はない。それにかあちゃんの場合、固定資産税などは経費なので、手数料も経費扱いラブ

 

8月に入って県税事務所から一通の封書がとどいた。昨年購入した建売アパートの建物分の不動産取得税の納付書を9月に送りますよというお知らせ。

 

その金額110万円びっくりガーン

 

同じ頃今年に3月に取得した土地分の納付書2枚が届いた。こちらは合計11万円。

 

この納付書には地方税お支払いサイトのQRコードが付いてないびっくりプンプン

 

県のサイトを見ると支払い方法は現金以外にPayPay、LINEPay、PayB、Pay-easy・・・

 

かあちゃん、ヤフーカードを持ってるのでPayPayの支払いの限度額は月に100万円笑い泣き(ほとんど使わないから限度額が上がらないのよ)

 

だから11万円は支払えるけど、来月の110万円は払えない。それに払えたとしてもPayPayではポイントがつかないえーん絶対ヤダ!

 

そこで県に電話。

 

「9月に不動産取得税を110万ほど納めることになってるんですけど、PayPayってたしか月の限度額があって、110万は納められないと思うんですけど・・・私、クレカで払いたいんです」

 

驚き「え~と、ちょっと担当に聞いてみます。」

 

(途中いろいろなやり取りがあって、これなら大丈夫と言ったものがクレカで払えないって判明し、向こうから電話で謝罪されたり・・・の後)

 

「11月からクレカ納付が始まる予定です。」

 

「延滞金払ってでもクレカで払いたいので、納付書来たら電話すればいいですか?」

 

(ここでまた中断・・・その後)

 

ネガティブ「10月になったらこちらからクレカで納付できる納付書をお送りします。電話連絡はいりません。」だって。

 

よく分からないけど、クレカ納付が始まるのが10月○○日(これは担当に確認して確定してるらしい。)それに合わせて納付書を送ってくれるらしい。

 

ということは9月には納付書来ないのか?

 

延滞金は発生しないのか?

 

なんか10月に送りますって聞いて、有頂天になり肝心なこと聞き忘れたわ爆  笑

 

まあね、延滞金払ってでもクレカで払いたいなんて言うヤツはいないよ。

 

電話対応してくれたお姉さんも、ここでゴネられても面倒って思って、上司か担当かに交渉してくれたのかもね。

 

そうじゃなかったら、10月からクレカ納付始まりますみたいお知らせ入るよね。そこは県のHPにも納付のお知らせにも書いてなかった。

 

まあ、ともかくよかった、よかった。

 

大家の会の人に聞いたらみんなマリオットカードで支払ってるって言ってたよ。すごい家賃年収の人たちだけど、そういう人たちはやっぱり無駄なお金の遣い方はしてないって思った照れ