67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

かあちゃんはアパートを購入する場合、当然だけど銀行から融資を受けている。

 

来月1棟目の融資が切替になる。こちらは3年固定で金利も1%以下と安い。

 

しかし今回は日銀の発表の後だし、金利は上がってるえーん

 

10年固定、5年固定、3年固定だと当然10年固定が高い。今の倍以上。

 

金利は安いにこしたことはない。でも昨年のアパート購入時は問答無用で10年固定だったからねショボーン

 

今回も問答無用かと思ったら、「どれにしますか?」ニコニコ

 

「??(選んでいいの?)びっくり・・・3年でお願いします!ニコニコ

 

すると「理由はなんですか」ちょっと不満だって。

 

当り前じゃん、金利が低ければ返済額が少ない。結果手残りが多くなる、とは言えないから「これから金利がバンバン上がるとは思えないので、様子を見ながら3年ごとに判断したい」とえー

 

この話、金曜日なのよ。日本株暴落で阿鼻叫喚のニュースが流れている最中。担当さんだって知らないで面談してるってことはないよね。

 

とういうことで金利は3年固定で現行の約1.5倍。でも1棟目なので返済はすでに15年終わってるので元金も少ない。返済額は数千円増えるだけだったわラブ

 

今はともかく手持ちの現金を増やしたい。使うまでは貯金よりS&P500で運用しようと思ったけど、やっぱり現金で置くことにした。

 

物件が見つかった時に、今回みたいに大暴落とぶつかったら売るに売れないもの。

 

「投資は余剰資金で」って肝に銘じたわ笑い泣き