67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

コロナ前、アイランダーでロブスター料理を作ったことがある照れデレデレ

 

 

これがけっこう美味しかったのよ。でも当時1ドル=110円でもけっこうな値段だったので、しばらくは躊躇してた笑い泣き

 

でも今回は、円安はしかたない、ケチらずに買い物をしようと決めてたから、思い切ってロブスターを買いに行くことにした爆  笑

 

ロブスターは頭や爪を切った状態でスーパーで売られているけど、生きたロブスターはチャイナタウンの魚屋さんまで行かないと手に入らない。

 

保冷バックを持ってとうちゃんとバスに乗り、チャイナタウンで下車。

 

チャイナタウンの市場は午後になると閉まるお店も多いので、午前中に行くことにしてる。

 

お目当ての魚屋さん、ロブスターが水槽にいっぱい入ってるびっくり

 

 

この中から欲しいサイズのロブスターを見せてもらい、購入。お店では新聞紙とプチプチで包んでくれる。保冷剤付き(以前は氷だったな)

 

包んでもらったロブスターを保冷バックに入れて、早々に帰りのバスに乗る。

 

夕方まで冷蔵庫の中で待機。

 

 

ちょっとしっぽが丸まって、大きさが分かりにくいけどしっぽの先まで入れると30㎝越え。

 

これで38.38ドル。日本円にすると6,306円ガーン

 

重さは2.4ポンドでだいたい1㎏。ほとんど殻の重さだけどね。

 

これを塩ゆでして、その後オーブンで焼いて食べる。爪の中もカニみたいな身が詰まっていておいしいのよ。

 

 

 

今回のロブスターは、ちょっと身が痩せてたかな。前回の方が身がブリブリしてて食べ応えがあったような気がする。

 

ちょっと見栄え優先で活きロブスターを調理したけど、手間とか考えたらスーパーで頭と爪をとったロブスターを買った方がいいかも。

 

今回はラナイからの景色もご馳走。やっぱり海を見ながらの食事、いいよね~ラブ酔っ払い