67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

成田を出発して、機内食食べて、ウトウトしてる間にハワイに到着。

 

ハワイと日本との時差は19時間。出発した日の朝に着くというタイムマシンのよう。

 

夜9:30に出発して現地は10:20ぐらい到着したけど、本当は(日本では)早朝の5時なのよ大あくび

 

なんか頭がボ~っとした感じで入国審査の列に並ぶ大あくび

 

コロナ前は、もう凄い人でひたすら待つって感じだったけど、今はホント空いてる。並んですぐに順番が来た。

 

かあちゃんは、入国審査の列に並んでるときから、パスポート、ホテルの住所の書いてあるページ、持ち込み食料品の写真を印刷した紙を握りしめて待ってる驚き

 

そしていよいよかあちゃんととうちゃんが呼ばれた。

 

今回はちょっと若い人で緊張した。大抵若い人は日本語をしゃべらない。ちょっと年配で日系人的な顔の人は日本語ベラベラ。だからどこのブースに呼ばれるか運命の分かれ道。

 

だけど今回は単語的に質問してくれたから助かっった照れ

 

真顔「目的は」(日本語?ラッキー)

 

爆  笑「観光」(とうちゃん、何で日本語で答えるって思ってたらしい、だったら自分でしゃべれって言うの!とうちゃんは無口です)

 

ニコ「ホテル・・・」

 

すかさずノートを見せる。

 

ほっこり「フード・・・」

 

すかさず写真の印刷を見せる。

 

その紙を見た途端、なんかニッコリ。ああこいつ、英語しゃべれないから見せるだけで分かるようにしてきたんだな・・・

 

って、かあちゃん、直観的に思った。

 

以上!終わり!

 

なんかさ、最近事前に必要事項を記入する「モバイルパスポートコントロールアプリ」っていうのがあるらしい。それをやっとくと専用の入国審査の列に並べるってことらしいけど、そんなもの必要ないくらい空いてたよ。

 

コロナ前のあの長~い列が懐かしいくらい空いてるのよ。それはそれでちょっと淋しい気持ちになっちゃう。

 

とはいえ短時間で入国審査が終わって、スーツケースの引き取りに向かう。

 

多分この時間帯、他からの到着便がないんだろうね。行ってみたらもうレーンから降ろされ、並べられていた。

 

かあちゃんのスーツケースには、SFCの特典、赤い札が付けられビジネスクラスの人と同じタイミングで出てくるから早いのよ。

 

スーツケースを引き取り、個人出口に向かう。あとはハナタクシーにのってワイキキアンに行くだけ。

 

ここでやっと緊張に糸がほぐれるおねがい

 

おお~、青い空、白い雲、ハワイの空だな~・・・ラブ