67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

かあちゃんはANAの株主。年2回株主優待券が届く。とは言っても100株しか持ってないから1枚ね爆  笑

 

この株主優待券があると、チケットが半額になる。だけどマイルで航空券予約すればタダだから、優待券の出番はない。

 

そこでこの優待券をチケット屋さんに売ってる。

 

チケット屋さんのカウンターに2枚の優待券をだすキョロキョロ

 

対応してくれるお姉さん、手慣れた感じでニコニコ「こちらは1,000円、こちらが1,100円になります。よろしいですか?」

 

照れ「はい、お願いします」にっこり「じゃあここにお名前を」

 

そして2,100円渡され終了。

 

とういうことで、昨日の値段は前回のが1,000円、最近届いたのが1,100円の合計2,100円だったわ。コロナ前は1枚3,000円位したのに笑い泣き

 

優待券の値段が上がってないってことは、まだ国内需要は戻ってないんだろうか?

 

ANAの株価も30万円に届いてない。かあちゃんが買った時は約40万円だったから大幅マイナス。でもこれはいつか戻るはずとホールドすることにしてる。

 

なんかね、ANA大丈夫なのかってちょっと心配してる。

 

ANA、今フライングホヌを1日2便ハワイに飛ばしてる。フライングホヌって520席もある大きな2階建て飛行機。

 

毎日1,000人も成田から運んでるはずだけど、ハワイの日本からの到着人数って1日だいたい3,000人。

 

その1/3が成田からとは考えにくい。JALもハワイアンもあるんだよ。羽田や関空から到着する便もある。

 

それにハワイ動画を見てると、結構空席が目立ってる。空気運ぶよりはとタイムセールでかなり値段も下げてる感じ。

 

それに多分だけど、かあちゃんみたいにマイルが貯まりまくって期限が迫ってる人が特典航空券で乗ってて、儲からないんじゃないのかな?

 

かあちゃん、うっかりタイムセールの値段に乗せられて買っちゃったけど、期限が迫ってるマイルが76,000マイルあるのよ。

 

仕方ないから、今このマイルでどこに行くか考え中。モルディブ行って見たいけど滞在費(特にお酒)が高い。だって島にはホテルしかないから、コンビニで買って節約なんてできないってことらしい。

 

それに島によっては水上飛行機で送迎、往復一人5万円なんて普通のことらしいよ。

 

ちょっと庶民にはムリかな。

 

チケット屋さんで2,100円手に入れて喜んでるかあちゃん、モルディブの青い海に入る日は来るんだろうか(多分ムリ)