67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

突然見知らぬ人からの電話で始まった墓地相続。ホント、たいへんガーン

 

今年4月から実施されてる相続登記の義務化。家一軒、親から子への相続なら個人で手続きは簡単にできる。

 

だけど今回は登記上の名前が一文字違っていたから面倒なことになってしまった笑い泣き

 

本来は相続登記って所有者移転登記。それがまず保存登記をしなくちゃならないとのこと。

 

その為に必要なのは「不在住・不在籍証明書」。これだって、かあちゃんの家から遠い役所に行くので1日仕事だよ。

 

準備する書類等は相続登記のときと同じだけど、墓地以外の財産はすでに相続登記が終わってるので、この墓地だけの遺産分割協議書が必要。

 

かあちゃん、きょうだいとは離れて暮らしてる。だからちょっとハンコ頂戴って歩いて行くわけにはいかないのよ。

 

きょうだいの都合のいい日を聞いて、高速道路をビュ~ン照れデレデレ

 

あのさ、この墓地売って何百万円かになるならいいけど、ほぼ無価値。多分数万円。

 

だからきょうだいのところ、墓地の登記がある法務局に行くだけでかなりの出費で多分赤字笑い泣き

 

もうね、ため息しかでないのよ。

 

きょうだいの家で集まり、かあちゃんが作った遺産分割協議書(墓地分だけだからペラ1枚)に署名、実印を押してもらって、印鑑証明を預かって仕事は終了。(実務10分?)

 

その後は・・・久しぶりのおしゃべりに大盛り上がり。これがなくちゃやってらんないわよ爆  笑

 

その後、そこのおじいちゃんが作ってる野菜をたっぷりもらって帰ってきた。

 

普段あまり食べないカブ。とうちゃん、ネットでいろいろ調べ作ったのがこれ。

 

「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフの作り方だそうだ。豚肉の奥に鎮座してるのがカブ。カブをオリーブオイルでソテーしたもの。

 

 

カブって煮物(スープとかシチューとか)のイメージだったけど・・・

 

美味しくいただきました照れ酔っ払い

 

来週にはまた法務局の無料相談に行って、提出書類の不備がないか点検してもらって、なければそのまま登記申請してくるつもり。もしあっても、そこだけ直せば郵送もできる。

 

早く終了したいよ・・・