67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

かあちゃんは新NISAで毎月3万円の積立をしている。

 

本当は限度額の毎月10万円を積み立てたいところだけれど、お財布事情がね笑い泣き

 

旧NISAではTポイント10万円分をS&P500の投入、それに現金で買い足し、投資額が約20万円。現在の評価額は約30万円。43%の含み益となってるラブ

 

ウフフ、10万円も増えちゃった!爆  笑

 

新NISAの積立も含み益9%ラブ

 

S&P500って、かあちゃんは円で支払うけど、アメリカでの購入はドル。だから円安になると買える口数は少なくなるけれど、見かけ上の円の金額は上がる。

 

30万円は1ドル=100円なら3,000ドル。1ドル=150円なら2,000ドル。

 

だからS&P500が多少値下がりしても、円安が進むと含み益が増えるということらしいびっくり

 

これって素直に喜んでいいのか・・・

 

 

かあちゃん、年の2回ハワイに行くけど、コロナ前は1ドル=110円だったのに、今はもう1ドル=160円が目の前ガーン

 

20ドルのプレートランチが3200円も出さないと食べられないってこと。

 

 

こう考えると円高になって欲しい・・・でも円高になるとS&P500の金額は減る。

 

う~ん、やっぱり円高の方がいいかなニコニコ

 

かあちゃんの投資のメインは不動産。こっちにはもうとんでもない現金をつぎ込んでいる。

 

もし、あの現金で投資信託を買っていたら・・・

 

捕らぬ狸の皮算用、富裕層の仲間入りじゃない?もしかして億り人?照れ

 

そんな訳ないか、なんせかあちゃんの株投資のセンスは皆無だからねショボーン

 

損切した原油とプラチナを忘れてはいけない。たった10万円の利確のためにさっさと売ってしまった三井住友を忘れてはいけない(今頃持ってたら40万円位の利益になってた)

 

Vポイントが5,000ポイント超えたので、またS&P500を買うつもり。だけど今日S&P500が爆上がりしてんだけど。値段の下がった時に買うことにしよう。