67才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

4月になり固定資産税のお知らせが、アパートを持ってる自治体から届いた笑い泣き

 

アパートの数が少なかった時は全期分を4月に払っていたが、今はなかなかの金額なので4期に分けて払ってる。

 

その上今回は不動産取得税も来た。額が少ないなあと思ったら土地分だけだったわてへぺろ

 

夏ぐらいに建物分が来るんだって。まあ2回に分割されていると思えば有難いかな。

 

 

固定資産税は「地方税お支払いサイト」で自治体が違っても一括で支払うことができて便利照れ

 

ところが不動産取得税は県税ってことで、「地方税お支払いサイト」では支払えない。

 

どうしてもクレカで払いたいかあちゃん(現金で払っても何も得しないし、コンビニ行くの面倒、その前にATMで現金おろさなくちゃいけないし・・・キョロキョロ

 

納税通知書の裏を見ると「PayPay」や「LINE Pay」でも支払えるらしいびっくり

 

早速スマホのPayPayを開けてみる。残金は28円・・・えーん

 

チャージを試みるが「限度額を超えています」の表示。じゃあ、なんで100,000円ってボタンが表示されるんだよ!プンプン

 

とイライラしながら画面を見ると「PayPayクレジット」の文字。どうもこの限度額の使い難さのデメリットを解消するために新しいサービスがあるらしい(かあちゃんの勝手な解釈)

 

説明を読む。フムフム・・・えっ?マイナンバーカードがいるんだ、1~3日も審査に時間がかかるんだ・・・まあ、仕方ない、登録するか。

 

とマイナンバーカードを取り出し、設定した署名用電子証明書暗証番号を入れて、カメラでカードを読み込み、申し込んだ。

 

 

審査に時間がかかると思ってたが数時間で審査完了のお知らせがきた。

 

その後は超簡単、カメラでバーコードを読み取ると、納税額が表示される。「支払い」のボタンをタップすると、いつもの「ペイペイ!」の音と同時に支払い完了の文字。

 

改めてPayPayの画面を見ると、いつものバーコードの所が「支払い方法 PayPayクレジット」になっていて、Tapの丸いボタンを押すと、今までならPayPayの残高が表示されていたけれど、それがクレジット利用可能額になっていたびっくり

 

暫くPayPay使ってなかったら、なんかいろいろ変わってるみたい。かあちゃんの残金やポイントはどうやって使うんだろ?