66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

リッツカールトン日光滞在時間も残り少なくなってきた。

 

かあちゃんはもう一度温泉を楽しんだ。夜と違って男体山を見ながらも気分がいい照れ

 

12時になりチェックアウトをして、あのあこがれの入り口から外にでた。

 

 

 

そうそう、このマットを踏んで入りたかったよ~ラブ酔っ払い

 

YouTubeで見た鐘もあった。ゲストが到着すると係りの方が叩くというもの。

 

 

かあちゃんも叩いてもらいたかった!笑い泣き

 

そんな未練がましい空気が背中に貼りついていたらしく「叩いてみますか?」と声をかけていただいた。

 

最後まで最高のホスピタリティ。ポイント貯めてまた来るって固く心に誓った。

 

 

日光の観光と言えば華厳の滝と日光東照宮。

 

華厳の滝はホテルのすぐそば。

 

華厳の滝は四季折々楽しめるけど・・・3月中旬って時期的には最悪かも。水量が少ないのよ。

 

華厳の滝の観瀑台はエレベーターで100mほど降りたところ。

 

エレベーターは大人570円、子供340円。

 

 

 

 

確かに水量は少なかったけど、滝の周辺にも小さな滝がたくさんあって、観瀑台からの眺めは楽しめた。

 

華厳の滝のすぐ横はバスの発着所。そこからバスに乗りいろは坂を降り、日光東照宮に向かった。

 

日光東照宮周辺はいくつものお寺や神社、宝物館などがある。日光東照宮だけでも境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物があるそうだ。

 

今回はやっぱり三猿と眠り猫。

 

日光東照宮の入場料は大人1,300円 子ども450円。

 

 

 

さっそく表門から中へ。

 

 

 

三猿は表側5枚のレリーフの2枚目。左面には3枚のレリーフがあり、8枚で人の一生のを表現してるとのこと。

 

かあちゃん、今まで何回もここに来たのに、三猿だけ見て残りの7枚はほとんど見てなかったし、ちゃんとお話も書いてあったのに読んだことなかった。

 

今回はお話をじっくり読んで、レリーフを見た。かあちゃんも子供を育てたから、この母猿の思いがじ~んときたな・・・おねがい

 

三猿のあとは陽明門。

 

 

本殿は撮影NG。心を無にしてお参りしてきた。

 

次は眠り猫。通路の頭上なので写真を撮るために何回も行ったり来たり。あれ?こんな地味なところだったかな?という場所にある。

 

 

次は奥宮。徳川家康のお墓がある場所。石段が207段ある。

 

1段1段が1枚岩なので蹴上がりが普通の階段より高くてかあちゃんにはちょっとキツイ。

 

 

若い頃に来た時とは違った目でみるせいか、一つ一つ感動した。やっぱり歴史をたどるっていいよね。

 

さて、帰る時間も迫ってきたので東武日光駅に向かった。ところが・・・

 

指定席券が満席で買えないのよ。同じような人が待合室に溢れてるし。結局1時間待ってリバティけごんに乗り込んだ。

 

 

 

たまたまリッツカールトン日光の最安値日というだけで選んだ3月の日光旅。予想以上に楽しめた。次回は観光シーズンに来たいなあ照れ(人多すぎ問題があり、とうちゃんに却下されそう)