66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

かあちゃんととうちゃんは個人事業主。かあちゃんは青色申告、とうちゃんは白色申告。

 

そう、とうちゃんの方が売り上げが少ない笑い泣き

 

今まで国民健康保険の保険料はとうちゃんの名前で来るから、とうちゃんが支払い、とうちゃんの確定申告で控除していた。ところが、一昨年かあちゃんの所得が増え、税金が爆増。それに伴って国民健康保険の保険料も今まで見たことない金額になった。支払いは相変わらず(可哀そうに)とうちゃんゲロー

 

 

実はかあちゃん、青色申告会で申告書を作ってもらった時、国保が控除に入ってないけれどいいのかと確認された。

 

その時は「夫の方で引いているので大丈夫です!」って答えたけど「収入の多い方で引いた方がお得ですよ」ってアドバイスされたのよ。

 

ちょっと何言ってるか理解してなかったかあちゃんキョロキョロ

 

それからしばらくしてとうちゃんが確定申告の作業を始めた(とうちゃんは電子申告を利用してる)

 

すると・・・もうけより国保の保険料が多かった。これじゃもともと少ない所得税、0円になってもいくらも得にならない・・・

 

やっと青色申告会で言われたことを理解したかあちゃん、速攻で青色申告会に電話した。

 

まだ3月15日前だったので、申告書を作り直してくれるとのこと。再度青色申告会に国保の通知書を持って出かけ、手続きをしてもらったのよ照れ

 

青色申告会で申告書を作ってもらい、申告するのに5,000円の手数料がかかる。でも作り直しと再提出には費用はかからないとのこと。

 

それで、申し訳ないので、次回同じようなことがあったら自分でもこの手続きができるか聞いてみた。すると「税務署混んでるし。ここに来てもらえばいいんですよ。」だって。やさし~!!ラブ

 

結局、今年の所得税は、昨年予定納税で納めた額より少なかったので16,000円還付になった。ちょっとうれしい(自分のお金だけどね)