66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

昨年新NISAが始まるので、銀行にNISA口座を持ってたとうちゃんの尻を叩いて、SBI証券に変更した。

 

手続きが完了してるのに、一向に積立の設定をしないとうちゃん。「だってやり方がわからないんだもの」って子供か!酔っ払いムキー

 

仕方ないから一緒に画面を見ながら設定しようとしたが、なんだか見たことない画面に飛んでしまって、一向に設定できない笑い泣き

 

仕方ないから「ちょっと貸して」と席を代わり、かあちゃんがマウスをカチャカチャ。

 

すると見覚えのある画面。なんでとうちゃんがやると出てこないの?

 

もう面倒なのでかあちゃんが金額を入れて設定終了爆  笑

 

 

別な日。

 

証券会社に解約を申し出に出かけた。ところが解約しようとしていたのは、銀行でいう普通口座。ここに配当金などが貯まっていくそうだ。普通預金と同じなので、カードで自由に必要な額が下せると説明され、パンフレットを持たされ帰ってきた。

 

この証券会社の口座はもう10年以上持ってるはずのとうちゃん。全然理解していなかったガーンデレデレ

 

こんなとうちゃんだけど、とうちゃんは投資で損をしたことがない。ほぼ銀行とかの営業さんの言いなりに買って、それなりの利益を出してる。

 

一方かあちゃんは、自分でいろいろ調べて買ってる個別株では・・・

 

そう先日も約20万円損切したし、まだ大物のマイナス株がいくつか控えている。だけど日産もANAも値が戻ると信じて持ち続けてる。どっちも配当が出てるのでまあ、いいかと笑い泣き

 

損切した原油とプラチナは配当なんてないものだった。素人は株主優待ねらいぐらいでちょうどいいんだよね。当時は勉強不足だったな。

 

その損切を後押ししたのは銀行に持ってる投資信託。損切を決意した時にプラス30万円だったのが、今はプラス40万円。1年前には5,000円しかプラスじゃなかったのに、いったいどうした?っていうぐらいの上げ幅。ここで利確すべきか、持ち続けるべきか、悩むわ~

 

ただ、かあちゃんは不動産投資がメイン。物件が出た時はいくら現金があるかが勝負。だから新NISAはお小遣いの範囲でやってる。投資スタイルは人それぞれ。不動産投資も順調だしね照れ