66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

2024年1月から新NISAが始まった。

 

 

かあちゃんの本業は不動産賃貸なので、アパートを買う時には自己資金が2割くらいは必要。だからできるだけ現金を手元に置いておきたい。

 

かと言ってせっかくの神制度の新NISAを指をくわえて見ているのも悔しい。ということで、積み立て枠だけは設定しておいた照れ

 

節税のための中小企業共済の積み立てが月7万なので、NISA積立は3万(これ以上はムリ!爆  笑

 

S&P500かオルカンが悩んだけど・・・S&P500にした。

 

そして現在の含み益は653.5円!びっくり

 

もしかして「たったの653.5円」って思った人いる?これってすごいんだよ!だって元手は30,000円。これがたった1週間で653.5円も増えてるラブ

 

銀行に100万円、1年間預けても金利は0.002%なので受け取れる利子は20円。そして20%の税金が引かれ手元には16円。

 

もしかあちゃんが30,000円じゃなく100万円投資していたら・・・21,800円も増えてたってことだからね。

 

投資は15年間持ち続ければマイナスにはならないということは、いろんな研究から実証されている。(66才のかあちゃん、15年たつと81才・・・大丈夫か?)

 

でもね、損するかもしれないけどチャレンジしなければ儲けることはできない。それは不動産投資をしてきたかあちゃんの実感。

 

いくつになってもチャレンジすることは大事だと思ってる照れ

 

ただし、ネット証券を使いこなせない人はやめておいた方がいいかも。

 

大手証券会社や銀行で投資信託を購入することもできるけど、対面で購入すると手数料が高くて、たいして儲からないものを勧められる可能性があるからね。

 

かあちゃん、先月20万円超の損切をしたばかり。まずはそれを取り返す!がんばれS&P500!期待してるよ!