66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

今年の確定申告の時、青色申告会の人から「ふるさと納税してないんですか?」って聞かれた。

 

今年は所得が増えて税金が爆増。だから少しでも取り返そうと初めてふるさと納税にチャレンジした照れ

 

自分の食べたい返礼品ってことで、1つ目は牛タンの返礼品がある仙台市。あと2つの市にふるさと納税した(返礼品はもう食べちゃったけど)

 

 

10月下旬のある日の朝、YouTubeを見ていたら、「小規模企業共済」というのが、掛金全額所得控除になってお得という動画があったびっくり

 

今年は残り3か月しかない!その上、HPで確認したら月の締め切りは20日。え~、過ぎちゃってるよ!!ガーン

 

そんな時の強い味方、青色申告会。速攻電話して聞いてみた。

 

電話した日が、青色申告会での実質的な締切日だった。

 

そこですぐ青色申告会に申し込み書を貰いに行き、家に帰って記入。また車に乗って今度は銀行にゲッソリ

 

申込書に銀行の「引き落とし口座があります」っていう証明みたいな記入欄があり、そこに書いてもらい、その足で青色申告会に提出してきた。掛金は3か月分現金で納め、来年1月からは銀行引き落としになる。

 

電話してから実質2時間かからなかったと思う。

 

掛金は1,000円~70,000円まで自分で決められる。勿論70,000円。年間840,000円が所得から控除される。

 

今年は3か月分しか控除にならないけど、来年は満額控除。これで大分所得税が減るはず爆  笑

 

とは言っても、来年は不動産取得税が来るし、固定資産税もアパート4棟分+戸建てだし、個人事業税、予定納税・・・頭が痛いえーん