66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

別府2日目はバスで湯布院へ。

 

別府から湯布院まではバスが1時間に1本くらいの割合である。観光バスじゃなく、普通の路線バス。

 

 

バス停は駅の反対側にある。

 

朝、バス停に入ったら1組の家族が並んでいた。発車までまだ20分あるからと、別府駅の写真を撮って10分前に戻ったら・・・長蛇の列ポーン

 

とうちゃんは座れないなら次のバスのしようと言ってたけど、運よく優先席が2席空いてて座ることができた(シニアだからね爆  笑

 

バスはギューギューで、かあちゃんたちの少し後ろに並んでいた人は次のバスになった位混んでた。

 

このバス、普通の路線バスだから立ってる人も多い。なのに山越え。つづら折りの坂道をぐねぐね上り、そして下る。

 

約1時間で湯布院到着。

 

 

湯布院といえば、高級な温泉宿のイメージ。調べてみるとリーズナブルなホテルもたくさんあるみたい。「由布院 ZEN」(全室1戸建て離れ)のような1泊20万もするホテルもあるから、湯布院恐るべし!びっくり

 

さて湯布院観光といえば「湯の坪街道」で、どこ?・・・と回りを見回すと遠くに大勢の人が見える。多分その方向に向かえば、間違いないとだろうと歩き出した。

 

 

確かにYouTubeで予習した「金賞コロッケ」や「どんぐりの森」その先には「湯布院フローラルヴィレッジ」、「金鱗湖」があったよ。

 

ジブリファンに人気の「どんぐりの森」。写真禁止でお店の中は撮れなかったショボーン

 

 

逆光でへんな光が写ってるけど、「湯布院フローラルヴィレッジ」の入り口。

 

 

 

 

「金鱗湖」は元は池だったとのこと。

 

 

帰りにちょっとかわいいお店があった。

 

 

食べ歩き用の物がいっぱい売ってたけど、そこはシニア、座って休みたい。でもなかなかお店で食べられるスペースが用意されてないんだよね。

 

写真を入れて気づいたけど「茶屋」ってかいてあるね。調べてみたら「スヌーピー ハンバーグオムライス」「スヌーピーのマシュマロドリンク」「スヌーピー 和風厚焼きパンケーキ」など、スヌーピーメニューが食べられた。行けば良かった!ザンネン!

 

結局ブラブラ歩いて、購入したのは自販機の水だけ。

 

帰りはバス停に行ったら、すぐバスが来てそれに乗って帰ってきた。

 

お天気が良かった分、暑くて体力奪われたわ・・・