66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

最近気になってるのが築古戸建て投資。

 

アメブロでお馴染みのなっちーさんやDXかあちゃんのブログを読むと、すごいボロ物件(失礼!)をとんでもない値段で手に入れ、自力で再生、貸し出すというストーリーが凄すぎて憧れるラブ

 

YouTubeでもポレポレDYIチャンネルをよく見てて、ちょっとやってみたいかもなんて思ってた。

 

とうちゃんには、古戸建て買ったら軽トラ買ってもいいよなんて言って、やる気を起こそうとしたが、残置物とかカビだらけのキッチンなんてムリだからと、やんわり拒否られたゲロー

 

でも買ってしまえばとうちゃんもやる気だすかな。

 

ところが案外住まいから20㎞圏内の空き家、土地値が高くておいそれと手がでない。

 

それに4棟目のアパートを購入予定だから、お金はそこでスッカラカン。

 

そんな感じで、やりたい気持ちはあるけれど本気の物件探しはまだとうのが現状。

 

先日、所用があって兄夫婦を会った。兄夫婦が2軒目の家を買って引っ越したんで、ちょっと興味があり聞いてみた。

 

近所の知り合いが引っ越しのあいさつに来たので、家をどうするか聞いてみた。今不動産屋に売りにだしているところ。家や庭を処分する費用分を差し引かれ大分安く売りに出しているとのこと。

 

兄嫁、それを聞いて買う決心をしたそうだ。家は1軒目より大分広く、庭もちゃんと造園屋さんに作ってもらった立派なもの。売主さんも庭を潰すのを残念がってたので、そのまま使って貰える人に売りたいと。

 

ということで目出度く購入できたそうだ。

 

ただかなり古い家、いろいろ手直しが必要。それを費用をかけないようにDIYで直したそうだ。

 

壁は漆喰を塗り、キッチンはショールームの展示品を安く手に入れ、できないところは大工さんにお願いし、1年がかりで直したそうだ。

 

この兄嫁、DIYなんてやりそうもない人だっただけにビックリびっくり

 

そして兄嫁にできるならかあちゃんにもできるんじゃないかと、根拠のない自信を持った(ライバル心?)プンプン

 

その兄嫁、次は古い農家を買いたいと。

 

はあ~、出口考えてる?最後に家を処分するのに、1000万円近い費用(解体業者さんのYouTubeからの知識)かかるよってアドバイスしておいたてへぺろ

 

かあちゃん、30坪ぐらいの小さめの家がいいのよ。手ごろな値段の家、売りに出ないかな・・・照れ