66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

かあちゃんは大家。保有物件はアパート3棟と戸建て1棟。現在4棟目の購入に向けて話を進めてる。

 

 

4棟目の融資は1棟目、3棟目に融資を受けた銀行。まだ物件が建ってないので融資契約はしてないけど、融資額は決定したと銀行から電話があった照れ

 

自己資金は諸費用込みで15%でってことで話が進んだけれど、結局16%となった。この1%、銀行の取り分。前回も手数料的な費用が1%取られたけど、今回も同じだった。

 

たった1%でも1億の1%は100万円。100万円貯めるのに何か月もかかるんだよガーン

 

現在かあちゃんのアパート、戸建て共満室。家賃も満額入ってくるけど、半分はローンの支払いに消える。

 

先日も戸建てのハウスクリーニングで12万円振り込んだし、7月は固定資産税2期の支払いがあるし・・・

 

入ってくるお金も大きいけど、出て行くお金も大きいゲッソリ

 

かあちゃん、2棟目を買ったのがリタイヤした年。その前は1棟目の家賃と自分の給料が入ってきた。

 

2棟目なんて買うつもりがなかったから、入って来る家賃の手残りは全部かあちゃんの小遣いっていう感覚。それで調子に乗ってヒルトンのタイムシェアを買ったり、SFC修行をしたり、好き勝手に遣ってた。

 

それでも貯金は増えていった。

 

それなのに今は・・・えーん

 

正直今回の15%はギリギリ。出したら貯金はほぼ0。その上100万円だと⁉

 

もう生活費の補充なんていってられない!っていうことで、すっかり節約モードに入ったかあちゃんととうちゃん。

 

でもね、シニア夫婦の食費なんて節約したってたかが知れてる金額。そして心はすっかり貧乏モード笑い泣き

 

いかん、いかん、これじゃあシニアプチ贅沢ライフには程遠い。

 

という訳で今日は高島屋で牛肉1㎏、奮発して買って来ました!ラブ

 

まあ、これくらいの贅沢しかできないけどね。ここで、エルメスのバック買いました!みたいなこと書けるといいけど、そんなお金があったら貯金。

 

4棟目を買えばまた家賃が入ってくる。そしてそれは5棟目購入資金に。

 

あれ?買えば買うほど貧乏になっていくような・・・

 

残り少ない老後の元気な時間。プチ贅沢は許そう!さて、次のハワイでは何を買おうかな照れデレデレ