66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

かあちゃんはYouTubeに旅行動画をUPしてる。

 

 

見られるはハワイ動画。国内旅行動画も出すけど、1,000回再生の壁は厚い笑い泣き

 

次の動画はハワイ旅行の費用についてまとめたもの。

 

改めていろんな費用を集計してみた。そして食費がビックリするほど安かった。なんと一人当たり約35,000円!びっくり

 

これでルースズクリスとチーズケーキファクトリーでもご飯食べたよ照れ

 

かあちゃんのハワイ滞在は基本自炊。ヒルトンのタイムシェアなのでキッチンがついている。

 

 

だけど1週間の滞在で調味料まで買ってたら、量も多いしムダもでる。だから調味料は日本から持ち込む。日本ほど少量調味料が充実してる国はないよ。

 

ハワイの物価は高い。その上円安。コロナ前は1ドル110円だった。今は135~140円。単純に3割高ガーン

 

例えばチーズケーキファクトリーでハンバーガーを食べる。18.5ドル。それに4.7%の税金と20%のチップをのせると、23ドル。1ドル135円だと3,105円。140円なら3,220円。(110円の時なら2,530円)ポーン

 

 

飲み物なしでこの値段。飲み物を頼めば一人5,000円かな。

 

その点いくら物価が高いと言っても、自炊は安く収まるって実感した。

 

かあちゃんはアラモアナセンターにあるフードランドとヒルトンビレッジに近いフードパントリーをメインで利用してる。

 

 

 

調理はもちろんとうちゃん。とうちゃん、旅行前に何を作るか決めて、材料に無駄がでないよう計画をたてる。

 

そして帰国2日前くらいから在庫一掃メニューとなる。今回も最後はオムレツとパスタとポテトのチーズ焼きとサラダだった。

 

最近YouTubeで費用公開してる動画が上がってるけど、みんなスゴイ金額になってるガーン

 

それはいいホテルに泊まって、朝からハレクラニあたりの朝食ブッフェを食べて、昼食はフードコートだとしても、夕食はまた有名レストランで食べる。これだと1日二人で5万円位飛んでちゃう。7泊したら食費だけで35万円。

 

ハワイに行ったときしかハレクラニの朝食なんて食べられないからいいの!て言う人を否定はしないけど、シニア夫婦には部屋で食べるトーストとアイスコーヒーで十分。

 

ケチケチするつもりはなく、ステーキ肉も1番高いやつを買ってるし、食べたいものは我慢してないよ。それでも35,000円。自炊はオススメ!照れデレデレ