66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

ホノルル市当局が5月10日(水)からオアフ島で建設が進められている鉄道システムを6月30日(金)14:00より一部区間での運行を開始すると発表した。

 

待ってました!ラブ

 

 

本当ならとっくに開業してるはずなんだけど、線路の幅を違って工事したとか、材料の値上がりで工事費が足りなくなったとか、いろいろあって工事が遅れに遅れてた。

 

今回の開通区間はカポレイ地区からアロハスタジアム。距離にして11マイルの区間で、乗車時間は約21分ほど。

 

この区間は全区間の半分で旅行者にはほとんど関係がない。残り半分が完成すると空港からカカアコまで鉄道が利用できる。

 

ザ・バスは大きなスーツケースは乗せられない。でも鉄道ならスーツケースもOK。

 

かあちゃんはHOLOカードシニアを持ってるので、空港からカカアコまで1.25ドルで来れる。その後はタクシーになると思うけど、それでも大分安くなる。Uber利用ならタクシーより安いかな。(かあちゃんはUberをまだ使ったことがない笑い泣き

 

今までかあちゃんは空港からヒルトンハワイアンビレッジまではチャーリーズタクシー。チップを入れて40ドル払ってる。こう考えるとかなり交通費が節約できるね。

 

でもさ、のこり半分の完成は2031年の予定だそうだけれど、今までの様子からみて2031年はムリなんじゃない。かあちゃんが元気にハワイに行けているうちに開通してもらいたいよ。

 

この鉄道、ものすごく工事費がかかってるけど、料金はザ・バスと同じ。そして鉄道からバス、バスから鉄道に乗り換えても、ザ・バスの2.5時間以内の乗り換えは無料、1日の最大料金も同じというルールが適応されるびっくり

 

次にハワイに行ったら、この鉄道に乗ってこようと思ってる。アロハススタジアムまでバスで行って、そこからカポレイまで乗車。折り返し乗車して、またバスで戻って来る予定。

 

カポレイは、オアフ島第2の都市とも言われていてワイキキで働く人のベッドタウンになっている。鉄道を通す当初の目的は渋滞の緩和。でもカポレイからワイキキのオフィスに行くのに、わざわざカカアコで降りて、バスに乗り換えてって面倒なことするかな?

 

せめてアラモアナまで通さないと難しいんじゃない。1番初めの計画はワイキキまで通すって言ってたよね。それがアラモアナになり、さらにカカアコって・・・

 

だれも乗らない鉄道にならないといいけどね。