66才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

かあちゃんはヒルトンのタイムシェアを2週間分持ってるので、今後も年2回ハワイに行く予定。

 

 

今年の2回はすでに特典航空券も手配済み。(最近はほとんどビジネスが空いてない。平SFCにはプレエコがせいぜい)

 

12月に行った時、ダイヤモンドヘッドが予約制になって初めての訪問だったけど、人数制限のお蔭でゆったりと観光できた。これなら一人5ドル払ってもいいかなって感じ。

 

正直な気持ちをいうと、以前1ドルからの5倍ってぼったくりだよね。いちいち予約っていうの面倒だったし、天気と相談なのに前日予約は完売だった。今までなら、朝起きて、天気良さそう、ダイヤモンドヘッド行こうって感じだったからね。

 

ハワイの州知事さん、公約にグリーンフィーを観光客から取って、環境保全の資金にするということを掲げて立候補したそうだ。

 

このグリーンフィー、観光客から一人(15歳以上)50ドルを徴収するというもの。1回徴収すると1年間有効なんだって。

 

これに反対してるのがホテルや観光客相手のお店の人など観光業界。こんなお金を取ったら観光客が来なくなると心配しているそうだ。

 

それでなくても2021年12月にこれまで10.25%だったオアフ島のホテルの宿泊にかかる税は13.25%に増税された。売上税の4.712%と合わせると観光客が支払う税金は18パーセント近くになる。加えてホテル宿泊者はリゾートフィーも支払わなければならないから、宿泊費総額は高くなってるってこと。

 

 

ちょっと州知事さん、奢ってると思う。かあちゃんはずっとハワイ旅行に憧れていたけれど、ツアー代金が高すぎて(当時は自分で手配するなんて考えたこともなかった)、グアムやシンガポールなどを家族旅行先に選んでいた。

 

それが子供たちが大きくなり、最後の家族旅行だからと大奮発してハワイに来た。それくらい一般庶民にはハードルが高いんだよ。円安でもなければ、物価もそれほど高くなかった8年前の話。

 

それが今は円安、物価高。燃油サーチャージ代も高い。コロナが終わっても日本人観光客が戻らないのはそのせいじゃないかと思ってる。その上グリーンフィーまでとなるとね~、それでなくてもエスタも必要だしね。

 

観光がメインの産業なら、観光客に来てもらわないと始まらない。勿論その観光の目玉の海やビーチ、ダイヤモンドヘッドなどが荒れてしまっては元も子もないから、整備するお金が必要なのも分かる。だけど50ドルは高すぎやろ~!!1年有効っていっても、大抵の人は1年に1回だよ。

 

結局、この50ドル高すぎ問題で審議は継続となったそうだ。

 

州知事さん、お金持ちの人にだけ来てもらいたいのか?みんなが気軽に行けるハワイの方が、大勢の人が来て、結局儲かると思うんだけどなあ~。