65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

かあちゃんはヒルトンのタイムシェアを2週間分持ってるので、年2回はハワイに行く。

 

 

今年もすでに予約済だけど、航空券は2回ともマイルで取った。必要マイル数は変わってないけれど、燃油サーチャージ代がバカ高くて、2回目のハワイ行きは、ふたりで約15万円も支払ったえーん

 

コロナ前は、多分一人3万とかだったと思う。だからマイルで航空券を予約するとお得感があった。

 

今、JALもANAもハワイ便の航空券が安い。航空券だけを見ると片道3万、往復で6万、それに燃油サーチャージ代などを足して、ANAが123,660円、JALが123,760円だったよ。

 

片道3万円って、東京から北海道へ行くくらいの値段だよね(いろんな割引きで実際はもっと安く行ける方法はある)それくらいの値段でハワイまで行けちゃうってラブ

 

それに特典航空券を予約した時は燃油サーチャージ代一人75,000円だったのに、今日見たら6万ちょっとと表示されてた!3万円も払い損?(返ってこないよね?)ガーン

 

あまりに安いので、一瞬特典航空券の予約をキャンセルして買い直そうかと思ったが、よく考えてみると・・・特典航空券をキャンセルするとキャンセル料としてマイルが差し引かれて戻される。それもちょっと勿体ない。

 

だいたいかあちゃんととうちゃんは、1週間ハワイ滞在すると食費は10万円ぐらい。だから、15万円の燃油サーチャージ代を払ったとしても、航空券代を買うより10万円安いから、滞在費が出る。そう考えることにした。マイルだっていつまでも持ち続けることはできない。使える時に使わないと、消えちゃうからね。

 

今年の夏は入国規制も無くなるだろうから、きっと観光客も増えるね。JALとANAの予定はこんな感じ。↓

 

JAL

羽田=ホノルル間は毎日運航中。

成田=ホノルル間は毎日運航中。

中部=ホノルル間は7月13日まで週1便、それ以降は週3便運航。

関西=ホノルル間は5月31日まで週3便、それ以降は週4便で運航。

 

ANA

羽田=ホノルル間は毎日運航。

成田=ホノルル間は毎日運航。フライングホヌ(大型機エアバスA380型機)が使用。ただし4月19日まで、フライングホヌによる運航は火・金・日のみ、他の曜日は別機材で運航。4月20日からはフライングホヌが成田=ホノルル間を毎日運航。

7月21日からは成田=ホノルル間でもう1往復再開し(NH182/NH181)、夏休み期間は東京発着合計で毎日3往復運航する予定。

 

かあちゃんは勿論フライングホヌ。楽しみ~