65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

かあちゃんは戸建てを1つ持っている。

 

先日管理会社から現入居者様から退去の連絡があったと電話が来た。退去はまだ日にちがあるけれど、募集は始めるとのこと。管理会社からは値上げの提案があった。

 

管理会社は、周辺の家賃相場を把握してるから、それに合わせて提案してくれる。管理会社の提案を有難く受け入れ、募集をしてもらうことにした照れ

 

この戸建て、かあちゃんととうちゃんが昔住宅ローンを組んで購入したもの。ローンは完済してるので、家賃が丸々残る。だから入居付けが難しければ値下げしても困らないし、数か月空室になっても問題なしの物件。

 

今回も募集の繁忙期(不動産は1~3月が勝負)を過ぎての退去なので、夏休みぐらいまで空いちゃうかもととうちゃんと話してた。

 

その間、とうちゃんは外回り(フェンスや外壁など)に手を入れてきれいにしたいとデレデレ

 

まあ、のんびりやればいいんじゃないって思ってた。

 

それが、値上げしたにも関わらず、広告をだして2週間で次の入居者様が決まったと管理会社から連絡があった。

 

ビックリ!そしてうれしい!びっくり

 

長く入居してくれるといいんだけど・・・照れ

 

 

最近は副業で大家を始める人も多い。

 

手持ち資金をあまり出したくない人は、ボロ戸建てを買って、自分でリフォームし、貸し出す。ちょっと借り入れができる人は中古アパートを買って、最低限業者さんにリフォームしてもらい、かなり安い家賃で貸し出す。

 

これらをやってる人は、大家塾などでリフォームのやり方を習ったり、築古物件の見つけ方などを学んだりしてるらしい(YouTubeやブログ情報)

 

こういう人たちは高利回り。利回り15%なんか当たり前。中には30%なんていう物件も。でもさ、この利回り、貸し出すまでのリフォーム費用入ってないよね。安く買ったけど、予想もしていなかった修繕が発生し、多額の費用がかかることもあるらしいよガーン

 

かあちゃんは、いくら高リターンでも築古なんて怖くて手が出せないから買うのは新築のみ。自分の能力では、築古はムリ。もうこの年だし、大きな失敗はリカバリーできるほど時間が残ってないよ。