65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

先日、キッチンの排水の様子がおかしいと(大量に水を流すと、水面がシンクまで上がってくる)とうちゃんが、排水桝の蓋を開けてみた。

 

ちょろちょろと水が流れている。どうみても排水管が詰まってる様子ゲッソリ

 

 

実は1年ぐらい前も同じように詰まったことがある。普通なら業者さん呼ぶよね?

 

ところが業者さんに頼めば戸建てなら1万5,000円~2万円。時間がかかればその分費用が追加されるらしい。高いよ。

 

それにすぐ直したいけど、業者さんがすぐ来るとは限らない。

 

かあちゃんはYouTubeをよく観てるけど、その中に「小川水道メンテナンス」の動画がある。高圧洗浄機で排水管を洗浄。油の塊がゴロゴロ出てくる動画。その動画で使ってる先が丸くて、水が出るホースが売ってないか調べてみた。

 

あるんだな、これが。ケルヒャーの別売りで爆  笑

 

すぐホームセンターに買いに行った。アマゾンで買うより2000円位高かったけど、すぐ使いたいから仕方ない、買って来たよ。

 

そしてその時も油の塊がゴロゴロとれた爆  笑

 

あれから1年半。できるだけ油は流さないように気を付けていたけれど・・・

 

今回もケルヒャーに先の丸いホースをつけて、排水管に差し込む。しばらく水を出しながらホースを押したり、引いたりしていると固まりがでてきた。でも、相変わらず水の流れが少ない。

 

しばらく続けたら、開通どころか、全く水が流れてこないガーン

 

仕方ないから、シンク下のホースを外し、中をのぞいてみた。

 

水面がすぐ見える。完全に詰まってるガーン

 

とうちゃんは、もう一つつまり直しの道具のワイヤーを持ってる。ワイヤーで上からツンツン、下からケルヒャーでブッシャー!それの繰り返し。

 

そして、ついに小さな穴が開いたようで濁った水が流れてきた。

 

次はオキシクリーンの出番。お湯にオキシクリーンを溶かし、キッチン側から排水管に投入。(効果あるかどうかは不明)

 

さらにワイヤーとケルヒャーで穴を大きくする。そしてついに大量の濁った水が流れ出た。

 

この攻防は2日間にわたり、キッチンは使えず、その日の夕食はドミノピザ。もちろんテイクアウトで半額。普段は禁酒してるけど、頑張ったご褒美にビールも飲んだよ。(まだ、詰まりは解消してないけど)

 

キッチンの排水管の詰まりを夫婦で2日もかけてやるなら、業者さんに頼んで方がマシって思うかもしれないけど、そこはヒマなシニア夫婦。まあ、これも楽しいんだよ。

 

戸建てが今月退去するから、次の入居までにこっちの排水管もやっつけるつもり。