65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

前にも書いたけど、我が家の夕食は基本とうちゃんの担当。かあちゃんは朝のコーヒーとトースト、昼の味噌汁(卵と納豆はだすだけ。あっ、ごはんもチンするか照れ)を作る。

 

とうちゃんはかあちゃんより1年早くリタイヤしたので、その時から毎日夕食を作るようになった。

 

かあちゃんは料理は別に嫌いじゃないけど、手間はかけたくないタイプ。とうちゃんは美味しい物を食べるためには手間を惜しまないタイプデレデレ

 

だから毎日の晩酌を楽しく、美味しくするためには手間を惜しまず料理したいそうだ。

 

これでもかあちゃんだって子育てしていた時は、毎日夕食もお弁当も作っていたし、餃子もハンバーグも手作りしてたんだよ。

 

そんなとうちゃんの作った夕食を紹介しようと思う。

 

とうちゃんは共稼ぎの家だったので、小さい頃から自分で料理していた。大学生の時のアルバイト先はイタリアンレストラン。社会人になってインド人の先生の料理教室にも通ったことがある。

 

〇ハンバーグ・アヒージョ・サラダ

 

IHを使って2品アツアツで食べる。

 

 

 

〇牛肉のたたき・トルティーヤ

 

牛肉のたたきはそのまま、しょうゆだれで食べても美味しいし、トルティーヤに入れても美味しい。

 

 

 

〇バラ肉焼き・野菜のオーブン焼き

 

バラ肉の塊が買えた時に作る料理。とは言ってもバラ肉を適度な厚みに切って、じっくりフライパンで両面を焼くだけ。余分な油を出し切るのがポイント。

 

 

〇ローストチキン・パプリカとしし唐の炒め物・サラダ

 

骨付き鶏もも肉もお気に入りの食材。味を色々変えてローストしてる。

 

 

〇かつおのたたき・サラダ

 

我が家は基本肉料理だけれど、たま~にいい魚が手に入れば魚も食べる。子供がいた頃は、握り寿司を作っていたけど、年寄り二人になってからは、お寿司はお寿司屋さんでいいと割り切ってる。

 

 

毎日こんな感じ。食費は多分よその同じ家族構成の家より多いと思う。その代わり外食はほとんどしないよ。