65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

ユナイテッド航空は、グアム路線を大幅に増便するというニュースがあった。

 

かあちゃんはANAのマイルを貯めている。マイルで特典航空券を発券すれば、燃油サーチャージ・税で飛行機に乗れる。今は燃油サーチャージ代が高くてお得感が薄いのが残念。

 

特典航空券にはストップオーバーという仕組みがある。かあちゃんがストップオーバーを利用して旅行した2018年にはANAのHPにはこんな説明があったが、今探すとどこにも見当たらない。今はやってないのか?びっくり

 

 

かあちゃんはこの仕組みを知って、どうしても体験したかった。だからグアムに行くことにした。必要マイル数は成田ーグアムは一人20,000マイル。ANAは飛んでないので、飛行機はユナイテッド。ついでに帰りはビジネスクラスにしたので、実際支払ったマイルは二人で60,000マイル。燃油サーチャージ・税が二人で24,060円だった(安!)爆  笑

 

旅程は、成田ー福岡ー(博多2泊)ー福岡ーグアムー(グアム3泊)ー成田

 

成田ーグアムの往復でも必要マイル数は同じ。博多に飛ぶ分がタダになったってこと。

 

 

ストップオーバーは海外でもできる。東京-香港ー(香港泊)ーグアムー(グアム泊)ー成田で当時調べたら、必要マイル数が23,000マイルで3,000マイルUP。燃油サーチャージ・税は5,000円UPだった。なんで香港にしなかったのかな?しとけばよかったって今思ってる爆  笑

 

ストップオーバーは、例えば羽田から新千歳に行ってからグアムにいくみたいな遠回りはできないルール。それと、途中の場所から目的地までの飛行機があることが条件だから、博多が丁度良かったってだけ。

 

 

マイルって奥が深いんだよ。マイル系のブログを読むと、みんなよく知ってるなって思う。かあちゃんはそこで勉強して、いろんな知識を詰め込んできた。そしてお得な旅を実践してる。とうちゃんにも説明するけれど、とうちゃんはラウンジでビールが飲めれば、どこの飛行機に乗ろうが、どこに行こうが全くのお構いなし。ただついて来るだけ。楽しければいいじゃんって言ってる酔っ払い

 

また普通に飛行機が飛ぶようになったら、いろんなところに行きたいな爆  笑