65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

JGC修行7回目。慣れた言えば慣れた。飽きたと言えば飽きた爆  笑

 

前回壺屋やちむん通りでも、全然撮影ができなかった。やっぱり人が居るところは気持ちが負けてしまう。

 

だったら人が少ないところ、そして景色がいいところ、なおかつモノレールで行けるところ・・・と考えた。

 

出た結論が首里城。ここは火事があって、以前の美しい首里城は見られない。

 

いやいや、そんなところにに行って撮影し、動画を作っても見たい人はいるのか?という疑問はあったけど、それ以外の場所は思いつかなったよ。

 

さて、この日もラウンジが利用できるので朝からビールで景気づけ。そしてとんでもないことを思いついた爆  笑

 

 

かあちゃんは鉄道旅もけっこうしてて、駅弁もよく食べる。飛行機に乗る人ように空弁があるの知ってる?

 

かあちゃんは空弁を買って、飛行機の中で食べることにした。買う時は匂いの少ないものにしようと(一応常識は持ってるつもり)崎陽軒のシュウマイ弁当をチョイス。

 

そして早速機内でお弁当を開けたら・・・シュウマイの匂いが拡散ガーン

 

 

うわ~、こんなに匂うの?もう、頭の中はパニック!ガーン

 

ぜんぜん味は分からなかった(本当は美味しいだよ)笑い泣き

 

そしてもう二度と空弁は買わないと心に誓ったよ。周りの人、へんなBと思ったよね、空弁、飛行機の中で食べてる人、見たことないもの。

 

 

那覇空港からはモノレール。窓から撮った景色はいい感じに撮影できた。でもね、やっぱり首里城の焼け跡だけの映像って物足りないし、それ以外のところは地味。

 

だいたい首里城の門ていったら守礼の門だよね。最初っから王道の観光コースを行けばよかったのに、何となく近い場所から入ったのが間違い。確かに人はいなかったけど、景色もイマイチだった。

 

 

 

首里城は、約30年にわたる復元工事が2019年(平成31年)1月に完了。その年の10月31日火災が発生、正殿、北殿、南殿が消失。すごい費用がかかっていたろうに、もったいない。行った時はこんな感じ。

 

 

 

帰りはカードラウンジで休憩して帰ってきた。

 

 

 

それでもとうちゃんは、うまい具合にまとめてくれたよ。もともとの素材がよくないんだから、いくらとうちゃんが頑張っても限界があるよね。ごめん、とうちゃん。