65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

寒い北海道を大人の休日俱楽部パスで巡る3日目は釧路。

 

楽しみにしていた流氷観光砕氷船オーロラに乗れなかったかあちゃんととうちゃん。

 

3日目の楽しみは「SL冬の湿原号」乗車。おと休パスで乗車できるので、事前に座席指定券をネットで購入。SLの運行に合わせてこの旅程を組んだといっても過言ではない!

 

ところがだよ、SLが故障でディーゼル車に変更しての運行だと。ガーン笑い泣き

 

キャンセルするか?

 

SLが見たかったんだよ。ディーゼル機関車なんか昭和生まれのかあちゃんにとってなにも珍しくない、ということでキャンセル。

 

もしかしてこの旅行、祟られてる?えーん

 

気を取り直して10:24網走発しれとこ摩周号で釧路に。快速は1日1本。これしか釧路に行く選択肢はない。普通もあるけど、5時間35分もかかる。摩周号は3時間10分だかた、2時間前の普通に乗っても到着は変わらないってこと。北海道、不便すぎ。

 

 

ただね、摩周号は網走から斜里町までは海沿いの景色が楽しめて、釧路湿原の雪原の景色が楽しめた。途中タンチョウヅルも見ることができた。まあ、満足かな。

 

 

 

 

釧路について大人しく市内をブラブラすれば良かったんだけど、スマホでいろいろ検索したら動物園があるらしい・・・ちょっと行ってみるかってなった。

 

 

北海道の祟りはここでも・・・

 

バスに乗る時「閉園時間知ってる?」って確認されてつい「はい」って答えたけど、バスに乗ってから調べたら閉園時間は午後3時30分、入園は午後3時までとなっている。びっくり

 

そして乗ってるバスは釧路駅前14:05発、動物園着14:42。ギリギリじゃん!

 

午後3時30分に閉まる動物園って・・・関東じゃ考えられない。ちなみに上野動物園の閉園時間は午後5時だよ(思ってたより早い!)それに市内から40分もバスに乗るって、どこまで行くんだろう・・・乗らなきゃ良かった。えーん

 

せっかく来たんだから一応入ったよ。だけど冬の動物園ってなんか寂しい。そして寒い。

 

 

 

 

帰りもバスの本数がなくて・・・動物園の人から、1時間も寒い中待つなら、この先のバス停が温泉施設だから、そこまで歩いて行って、その中で待つといいよと。

 

確かに冷え切った体にあと1時間はキツイ。

 

そんなこんなでやっと市内にたどり着いたかあちゃんととうちゃん。

 

夕食はあったかいもの食べたいと、「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」に。

 

 

 

テーブルごとに炉があって、中は炭が真っ赤に。そこで魚を焼いて食べる。これは美味しかったよ。心もあったまる。

 

不幸はここで終わりか?・・・トマム編