65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

寒い北海道を大人の休日俱楽部パスで巡る2日目は網走。

 

網走には流氷を見る観光船がある。まだ見たことない流氷。これはぜひ見に行かないと。爆  笑

 

さて前日稚内から夜の10時すぎに旭川に着いたかあちゃんとうちゃん。旭川滞在は10時間(寝ただけ)

 

朝の8:35発特急オホーツク号で網走へ。

 

 

網走へは3時間42分。さすが北海道、大きいから時間がかかるねって思ったけど、西端の旭川から東端の網走までは約240㎞。意外と短いよね。東京-福島は約270㎞。新幹線なら1時間半だよ。JR北海道の特急がスピードを出せないってことか・・・ショボーン

 

 

 

網走の流氷観光砕氷船オーロラの運行状況を調べていたら、強風で運休になってるじゃないか!慌ててデッキから電話してみたら、午後の予定はまだ確定してないけど運休の可能性が高いとのこと。びっくり

 

何のために網走まで来たのか・・・ハア~えーん

 

 

仕方がないので網走監獄に行くことにした。網走バスターミナル3番乗り場から観光施設めぐりバスに乗車し、網走監獄で下車。

 

入館料金大人1,100円だけど、もう3時を回ってるからいくらも滞在できない。取り敢えず有名な所だけでも回ろうととうちゃんと大急ぎで回って行った。

 

 

 

 

だけど一部の建物以外は暖房無し。寒い!もうかあちゃんはすぐギブアップ。網走って本当に寒いんだよ。なんでこんなところに来ちゃったんだろう(前日の宗谷岬が頭によぎる)えーん

 

もう帰ろうとバス停に行った。時刻表を見ると10分くらいで来るはず。他の観光客も並んでる。

 

だけど待てど暮らせどバスは来ない。日が落ちて気温が急激に下がってきた。

 

バス停に書いてあった時刻表、ウソだった。乗る予定のバスはなくて、その後のバスに乗って帰ってきた。寒すぎた~

 

もう、連日寒さにやられてる。これでもユニクロの極暖着てるんだよ。若い人と違って枯れてるシニアには寒さが身に染みる・・・

 

だけど不幸はまだまだ続く・・・釧路編