65才。年金と不動産経営で暮らしています。

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

こんにちは、かあちゃんです。

1年前、大人の休日俱楽部パスを使って北海道をぐるりと回ってきた。

寒い冬に行くなら、とことん寒さを楽しんで来ようと思った。

1日目はまず飛行機で稚内へ。目指すは宗谷岬。

朝、ラウンジでビールを飲もうと(とうちゃんの楽しみ)早めに家をでた。羽田空港につき、さっさとチェックインをしようとしたら「飛行機が天候の影響で飛ぶかどうか検討中です。もう少しお待ちください」と。ゲッソリ

かあちゃんはラウンジのビールはどうでもいいけど、飛行機が飛ばないと困る。すでに「大人の休日俱楽部パス北海道」を発券済。北海道に行かないことには列車に乗れないじゃないか。

その後「条件付きー着陸できなければ羽田に引き返す」で飛ぶことが決まり、無事チェックイン。羽田のに引き返さず、旭川でも新千歳でもいいから降ろしてくれ~って心の中で叫んだよ。チュー

結局、稚内には着陸できたけどね。

稚内から宗谷岬まではレンタカーを予約した。バスもあるけど、バスの運賃は片道1,420円。その上バスの本数が少なく、選択肢は行き中頓別行きの13:20→14:10、帰りは駅前ターミナル行き14:55→15:53のみ。

往復大人二人ならレンタカーを半日借りてもあまり変わらない。だったら時間を気にしないレンタカーの方が自由が利くでしょ。

ところがレンタカーで宗谷岬にいったけど・・・びっくりポーン

なんかガイドブックに載ってる景色じゃないんだよ。宗谷岬ってこんなに何もないところだった?

ラーメンが美味しいって書いてあったお店はどこ?

1軒だけ開いてたお土産屋さんで聞いてみたら、冬場はほとんどのお店は休業なんだって。えーん

ということで片道40分かけてきた宗谷岬は10分で観光終了!

もしバスで来てたら、風をよける場所もないところで30分以上もバスを待たなくてはならなかった。寒すぎて無理。レンタカーでよかった。

そして50分かけて稚内市内へ。ところが雪が凄くてなって、このまま運転して事故でも起こしたらと、少し早めだったけどレンタカーを返却。

正直、宗谷岬観光10分のために飛行機代、レンタカー代、時間をかけた自分に「バカヤロー」って叫びたかった。

受難はさらに続く。

稚内の飲食店の閉店時間は3時。レンタカーを返却して稚内駅まで歩いてきたけどやってる店はなし(そもそも飲食店が少ない)

やっとセイコーマートを見つけ弁当を購入。駅で食べた。あったかい物が食べたかったよ~えーん笑い泣き

この日は旭川に宿泊予定。稚内から旭川へは、4時間。普段北海道って一括りに考えてるけど、北海道って思ってる以上に大きい。その上人口が少ないから列車の本数も少ない。選択肢がホントないんだよ。

稚内から旭川に行くには朝、昼、夕方の3本しかない。乗るのは17:44の宗谷。ところが折り返し宗谷になるサロベツ1号の到着が遅れてる。理由は「線路内に鹿が立ち入り脱出できないため」だって。駅の掲示板に本当にこう書いてあるんだよ。ビックリだよね。びっくりポーン

結局30分以上遅れ、旭川に到着したのは10時過ぎ。もうすっかり疲れたよ。

そして、受難は続く・・・網走編