65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

円安&物価高のハワイ。自衛策の一つが自炊。ワイキキアンにはキッチンがあるから、ほぼ自炊で済ます。

 

だけど到着してチェックインしても部屋に入れないから、初日のランチはどこかで食べることになる。

 

安く済ますならRHCやアラモアナセンターのフードコートっていう手もあるけれど、かあちゃんはあの手の店の注文が苦手。ショボーン

 

日本みたいに写真から番号で注文したいよ。だけど大抵はメインを言うと、2種類とか3種類の副菜を何にするかとか、ご飯はどれにするかとか・・・場合によってはサラダのトッピング、コーンとかもやしとか(意外と日本のおかずみたいなのがいっぱいある)選べて・・・親切なようで親切でない。こっちの発音がヘンだから相手が理解するまで時間がかかり、もう注文が終わる頃には食欲も失せる。ショボーン

 

いくらハワイでも、中1レベルの英語力ではなかなか通じない。

 

その点、レストランならメニューを指させば、ともかく注文できるから安心。

 

初日、どこでランチをするかワイキキをブラブラしながら、チーズケーキファクトリー前までやってきた。

 

 

いつもなら長蛇の列なのに、この日は並んでいる気配なし。

 

お嫁ちゃんも入ってみたいというのでここでランチすることにした。

 

通された席のテーブルにはなぜか水溜まり。案内してくれた係りの人は、セットされてたナプキンでその水を拭いて去って行った。びっくり

 

天井を見上げると水滴がびっしり。その水滴が育って落ちてくるらしい。途中で天井も拭いてくれたけど・・・ガーン

 

チーズケーキファクトリーの受付で「ジャパニーズメニュー?」て聞かれた。ちゃんと日本人向けのメニュー用意してある。

 

だけど写真はないんだよ。だからかあちゃんはハンバーガーが食べたかったのに、出てきたのはちょっと違ってた。味もね。ちょっとガッカリ。写真があったら絶対注文しなかったなあ・・・えーん

 

かあちゃんの注文したのがこれ。甘い黒パン・・・

 

 

とうちゃんの注文したのはこれ。かあちゃんはこっちのやつが食べたかったんだよ。ベーコンとかチーズとか単語に惑わされて、パンの種類を意味する「French Dip」に思いが至らなかった。

 

 

お嫁ちゃんもパスタが食べたいと注文したのがこれ。だけどお嫁ちゃんの頭の中はスパゲッティをイメージしてたらしい。だからちょっと違うってガッカリ感がでてたよ。

 

 

という訳で満足度でいうと2勝2敗の50%。

 

せっかくチーズケーキファクトリーに来たのだから、チーズケーキも食べてみようと1つだけ注文。こっちは見た目よりチーズケーキ本体が軽めで、ホイップクリームたっぷりだけどバランスが取れてたな。

 

 

ここで2勝2敗1引き分けってところ。

 

そしてお支払いは・・・とうちゃんのビール2杯とチップ込みで130ドル(1ドル135円計算で約17,550円)でした!

 

はあ~、一人4,000円かあ。東京ならフツーにコースランチ食べられる値段だよ。