65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

今回はダイヤモンドヘッドに登った話。

 

 

初めてハワイ旅行を決めた時は、まだ自分で航空券を手配するとか、ホテルを予約するとかという発想がなく、旅行会社のツアーで行くものと思ってた。

 

ツアーを調べていると、オプショナルツアーの案内が一緒にでてくる。その中にダイヤモンドヘッドに登るツアーもあった。(今もあるよ)わざわざ専用車で送迎してくれるから、きっと遠いんだろうななんて思ってたよ。

 

ところがいざハワイに行ってみると、ワイキキからいくらも離れてない。年2回のハワイ滞在では、1回位はダイヤモンドヘッドに登ったり、周りをぐるっとウォーキングしたりしてる。もちろんヒルトンからダイヤモンドヘッドまでは歩いて行く。爆  笑デレデレ

 

かあちゃんととうちゃんは、普段から10㎞ぐらいのウォーキングをしてるので全然平気なんだよ。ウインク


ダイヤモンドヘッドはコロナ以降完全予約制となった。山頂で密にならないように人数制限するとのこと。値段も1ドルから5ドルに値上げに。1度予約して入山料を払うと、例えば雨だからキャンセルとか、体調が悪いからキャンセルとかしても入山料は返ってこない。ガーン

 

だからハワイの天気予報を見て、次の日に行こうと予約ページを開いた。「チケットの種類」(登山者だけOR登山者と駐車場)「予約日」「人数」を選択入力すると、予約ができる時間帯が表示される・・・はず・・・が全てグレー⁉ポーン

 

そう、こういうのなんて言うの?満席?とは言わないか。ともかくどの時間帯も制限人数に達していて予約不可。えーん

 

仕方なく2日後の11時の予約をした。

 

今回は息子夫婦と一緒なので、ダイヤモンドヘッドの麓まではザ・バスで行くことにしたよ。

 

ワイキキのクヒオ通りから23番バスに乗った。ワイキキのホテルに泊まってる人は、2番のバスでもOKだよ。停留所の場所がちょっと23番より遠くなる。

 

バスを降りてダイヤモンドヘッドの入山ゲートのある所まで登って行く。途中にトンネルがあり、それをくぐればもうすぐ。

 

 

以前より歩道部分が広くなって、歩きやすくなってた。その代わり車は交互通行になってた。びっくり

 

 

入山ゲートでは予約した時に送られてきたQRコードをスマホで見せると、係の人が機械で読み取り、入場となる。

 

入ってすぐにトイレや自販機がある。途中や頂上にはトイレはないからここで済ませておく。もちろんお水は持ってきたよ。

 

久々のダイヤモンドヘッドだから、みんなと同じペースで登れるか心配だったけどノープロブレム。スムーズに登ることができた。ニコニコ

 

 

頂上付近は以前なら人がギューギューで、写真を撮るにも順番待ちだったけど、今回は人数制限してるだけあって、景色を見るのも、写真を撮るのもスペースがあるから楽だったよ。

 

 

 

ダイヤモンドヘッドは朝や夕方も人気なんだって。でも安全を考えたら日中の明るい時間に行って、明るい時間に帰るのが1番だよ。

 

帰りのバスは本数が少ないので、ザ・バスアプリで時間を見ておくといいよ。ワイキキ行きのバスよりアラモアナ行きのバスの方が多かったので、アラモアナ行きに乗って、ドンキに寄って帰ってきた。

 

アラモアナ行きのバスは初めて乗ったけど、こんなルートもあるんだなって新しい発見ができて良かったよ。