65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

かあちゃんは普段の片付けは苦手。片付けてもいつの間にかダイニングテーブルの上には郵便物だの、ノートだの、電卓だのが乗ってテーブルの半分だけ片付けて食事をする始末。

 

掃除機だって、絨毯の上にゴミが目立ってきたら掃除機出番のタイミング。

 

そんなかあちゃんが、楽しみにしてるYouTubeが「お掃除職人きよきよ」。きよきよはハウスクリーニングのプロ。普段頼まれている仕事場から、お掃除の仕方を見せてくれる。びっくり

 

きよきよのいいところは、プロが使う洗剤や道具じゃなく、家庭にある洗剤や道具でお掃除の仕方を教えてくれるところ。ポーン

 

きよきよから教わった方法でやったら、お風呂場の折り戸とレールがきれいになった。それまではカチカチに固まった黒い物体がこびりついていて、何をやっても取れなかった。

 

きよきよはそれをサンポールでふやかし、へらでこそげ落とす方法を教えてくれた。最初、「えっ?サンポール?トイレの洗剤だよね。」と半信半疑でマネしてみた。

 

するとふにゃと融けるのではなく、塊が脆くなる感じ。歯ブラシでこすっても残ったところはへらでカリカリとやると気持ちよくと取れた。爆  笑

 

 

気に入ってるもう一つの技が噴霧器。浴室にジワジワと増えるカビ。ちょっとの面積ならカビキラーでシュー。チュー

 

だけど天井とかはぽたぽた落ちてくるので、服に着いたりしたら大変。それにカビキラーを浴室全体に撒くとなると、当然1本2本じゃ足りなくなる。

 

キヨキヨは水1Lにハイタ―などの漂白剤をキャップ1杯、食器用洗剤を適量を入れ、それを噴霧器で浴室に撒く。30分~1時間ほど置くと、カビはきれいになる。浴槽と壁の隙間もきれいになる。後は水を流しながら洗剤成分を落としていく。カビキラーより費用は全然安いよね。

 

かあちゃんはキヨキヨの動画を見て、速攻噴霧器を買いに行ったよ。ところが噴霧器の出番はたま~に。だから噴霧器を浴室から片付けた・・・あれ、どこにしまったっけ???

 

いくら探しても見つからない。仕方ないからとうちゃんが庭で使っている噴霧器を貸してもらい、掃除した。この噴霧器が大きいから自分用に小さな噴霧器を買ったのに・・・えーん

 

夫婦二人でも汚れるところは汚れる。とうちゃんは「掃除はかあちゃんの分担」と言ってノータッチ。だからかあちゃんの掃除のペースに文句はなし。

 

文句言ったら自分でやれって言われるのが分かってるからね(とうちゃん談)滝汗