65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

ハワイで1か月6ドル(7月から20ドルに値上げ)でバス乗り放題のホロカードシニアを手に入れたかあちゃんととうちゃん。

 

3日目はバスでカイルアに行った。照れデレデレ

 

アイランダー前のバス停から23番バスに乗り、アラモアナセンター山側バス停でカイルア行き67番バスに乗り換え。ただし、降りたバス停とカイルア行きのバス停はちょっと離れているから注意。

 

 

 

カイルアはオワフ島の北側で、ワイキキとは海の色が違う。ワイキキは透明な感じだけど、カイルアは乳白色な感じ(実際には水が濁ってるわけではない)ポーン

 

かあちゃんととうちゃんはカイルアの街中を抜けた辺りでバスを降り、後は歩いていく。カイルアビーチパークまでならそんなに遠くはない。

 

カイルアビーチパークにはシャワーや更衣室があるので、泳ぐ人はここがお勧め。

 

 

そこからさらに歩いて行くとラニカイビーチがある。こっちはシャワーや更衣室はないよ。泳いでいる人も地元の人が車で直接来てるみたい。

 

かあちゃんととうちゃんは泳ぎに来てるのではない。景色を楽しみに来てる。車通りからビーチへ続く小径が10本あり、それぞれがハワイって感じで好きな景色。ラブデレデレ

 

 

 

 

ラニカイビーチへはカイルアタウンからバスもあるけれど本数が少ない。だから歩いて来るんだけど、ラニカイにはお店やカフェ、レストランがない。だからお水は自分で持ってくる。カフェとかあればいいなあといつも思うよ。

 

帰りは丁度カイルアタウン行きのバスがあったので、それに乗った。カイルアタウンにはホールフーズもあるし、レストランもある。だけどコロナで観光客が激減したせいか、どこのレストランも営業時間が短くなってた。ガーン

 

そうそう、カイルアタウンにあったパンケーキで有名な「ブーツ&キズモ」。2021年5月にカイルアからバスで10分ほどかかる「エンチャンテッド・レーク・ショッピング・センター」に移転してた。えーん

 

前回カイルアに来た時、余りの行列の長さに驚いて断念。だからまだ食べたことがないんだよ。次回は「エンチャンテッド・レーク・ショッピング・センター」まで行ってみようかな。

 

かあちゃんととうちゃんは、普段からウォーキングをしてるので、10㎞ぐらい歩くのは平気。だからハワイでも、よく歩いてるよ。

 

4日目はニコスピアへ・・・(つづく)