65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます

こんにちは、かあちゃんです。

 

奈良の後は、近鉄の観光列車「あをによし」で京都に向かった。この列車は通常の運賃に特急料金と特別車両料金が加算される。奈良ー京都だと運賃640円プラス730円の1370円。35分で着いてしまうのが勿体ないくらい快適だったよ。

 

 

あおによしには売店があり、とうちゃんはさっそくビールを買い込み楽しんだ。酔っ払い

 

京都での観光第1弾は「御金神社」。宿泊したホテル ザ ミツイ京都のすぐ近く。3日目の朝、朝食を済ませ歩いて行った。

 

グーグルマップを頼りに住宅街を歩いていくと、遠くに長蛇の列が見える。

 

えっ⁉ お参りする人が並んでるの?びっくり

 

神社に到着すると列はどんどん長くなる。「お参りするのに並んでるんですか?」と先頭の人に声をかけると「お守りを買うのに並んでいる。お参りはすぐできますよ。」とのこと。

 

 

確かに境内は静か。すぐお参りをする。

 

そうしてるうちに10時になり、社務所が開き、列が動き出した。かあちゃんもすぐ並んだよ。

 

みんな何を買ってるのかな・・・

 

お札やお守り、御朱印など5000円、1万円と凄い額を買って行く人が多くてビックリ!びっくり

 

かあちゃんは、ケチだから「大金守り」というがま口型のお守りを一つ買って終わり。とうちゃんにもっと買った方がいいんじゃないかと言われたが十分だよ。てへぺろ

 

後から調べたら「福包み守り」というお札を入れる長財布のようなものがあったようだ。これに通帳やお札を入れておくといいらしい。これを買わなくて失敗したなと。だけど、次回はこれ目当てにお参りするのも有りだよね。

 

かあちゃんは、コツコツお金を貯めるタイプ。少ない給料をやりくりして、住宅ローンも繰り上げで返済、車は必ずお金を貯めて新車を現金買い。そうやって生きてきたけど、今は億単位の借金を背負ってる。(不動産賃貸業の事業資金だから、クレジットカードのローンとは意味が違うけど)

 

いくら毎月返済できるお家賃が入ってくると言っても、これから先何があるか分からない。お金の神様に守られて、しっかり借金が返せるようにお願いしてきたよ。