65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは、かあちゃんです。

 

 

かあちゃんととうちゃんは、日本では車を運転するけれど、ハワイではレンタカーを使ったことがない。

 

交通ルールが違うし、もし事故にでもあったら英語のできないかあちゃん達は、相手が悪くても説明もできない。そう思うと無理してレンタカーを借りることもないと。

 

だけどちょっと離れた所にも観光に行きたいよね。そこでかあちゃん達は「ザ・バス」を利用する。バスで、ノースショアでもカイルアでも行っちゃうよ。

 

ハワイでは「HOLOカード」というICカードがあって、65才以上の人には「シニアカード」が用意されている。ただし、シニアカードは、顔写真入りのなでABCストアなどでは購入できない。アラモアナにある市役所の出張所に行って発行してもらう。

 

このシニアカード、7月から値上げされたけど、値上げ前はなんと1か月乗り放題で6ドルだった!!

 

だから5月にハワイに行った時は、6ドルチャージして1週間の滞在中乗りまくった。アラモアナのスーパーに夕食の買い出しはもちろん、アウトレットにだってバスで行ってきた。

 

 

7月の値上げで、1か月20ドルに大幅値上げとなって残念。ハワイのバス代って上限制。例えばシニアなら1回目1.25ドル(大人1回3ドル)が引き落とされる。2回目でさらに1.25ドル、3回目は0.5ドル、4回目は引き落としなし。これは1日の上限が3ドルって決まってるから。ただしこの上限制はHOLOカード利用者のみ。現金で払うと毎回1.25ドルだよ。

 

1日4回はバスに乗らないと思うけど、往復2回で2.5ドルだから安いよね。(今は円安だからお得感薄いけど)

 

かあちゃん達は🚌派だけど、ハワイのバスは、基本車を持てない低所得者の交通機関。だから暗くなったらバスには乗らないって決めてる。勿論ワイキキとアラモアナの間は安全だけどね。