65才。年金と不動産経営で暮らしています。

 

ハワイ大好き。旅行大好き。爆  笑

 

ヒルトンのタイムシェア、マイルやポイント、お得切符などで夫婦旅行を楽しんでいます。

こんにちは、かあちゃんです。

 

かあちゃんは個人事業主なので、毎年確定申告をしている。だからかなり早い時期にマイナンバーカードを取得している。これがないと電子申告ができなから。

 

 

マイナポイントのキャンペーンが始まった時は、すぐ申請して5,000ポイントをGETした。でもさ、この時って25%還元とか言って、結局お金を20,000円ほど使わないと貰えなかったよね。

 

5,000ポイントは魅力だけど、そのために20,000円も買い物するのもな~って思った。

 

シニアになると、もう買うものもないんだよ。結局、クレジットカードのポイントを貰うことにした。カードの支払いなら確実に20,000円以上支払うからね。そして貰ったポイントは、ANAマイルにも交換できる。爆  笑

 

その後にでてきた「マイナンバーカード健康保険証利用」と「公金受取口座登録」で15,000ポイント貰えるキャンペーン。てっきりまた25%還元と思ってた。だからどこのポイントにしようかな~って迷って、申し込みしていない。

 

ところが、この「マイナンバーカード健康保険証利用」と「公金受取口座登録」は、25%還元じゃなく、ポンとポイントが貰えることになってた!そんなこと、どこに書いてあったんだろう?びっくり

 

かあちゃんは、こういうものはとことん調べるタイプ。「マイナンバーカード健康保険証利用」と「公金受取口座登録」のキャンペーンが発表になった時もじっくり読んだんだけどなあ・・・

 

 

今回、かあちゃんはJREポイントにしようと思ってる。

 

かあちゃんは「大人の休日俱楽部」会員。だからSuicaのチャージや大人の休日俱楽部パス購入などで、地味にJREポイントが貯まってる。

 

JREポイントって、飛行機のマイルと同じように新幹線に乗れたり、座席のアップグレードに使えたりと意外とお得に使える。「JRE POINT特典チケット」なら 東京-仙台が7,940ポイントで取れる。

 

そしてかあちゃんの狙いは、グランクラスへのアップグレード。東北新幹線の「はやぶさ」や北陸新幹線の「かがやき・はくたか」についている車両で、JAL国内線の「ファーストクラス」やANA国内線の「プレミアムクラス」に匹敵する高級な座席と食事の提供が売り。

 

1度は乗ってみたいと思ってるけど、高いよ。それがポイントでアップグレードできるなら乗ってみたいよね。アップグレードに必要なポイントは「はやぶさ」が8,500ポイント、「かがやき・はくたか」が8,000ポイント。今貯まってるポイントと合わせれば2回は乗れる・・・

 

JREポイントって、旅行に行かなくてもSuicaチャージにも使えるし・・・貰っておいて損はない。

 

という訳で、ほぼJREポイントにしようと思ってるけど、まだ迷いは吹っ切れてない。