バドミントンワタガシペアの東野有紗選手IGにジョコヴィッチ登場 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 










https://www.instagram.com/p/C-TFoAVO-X6/?igsh=MW50eGgyM2g1eWZndA==









元はこれですね。



Xのタイムラインでは、韓国のバドミントンファンと思われるユーザーが、流していた写真の出元。



自分はバドミントンでメダルが何件か出ているのは知っていたし、ワタガシとかシダマツというのは新聞などの見出しで読んでいたけども、実際にバドミントン選手たちのアカウントを知るわけでもなく、興味もなかったが、ジョコヴィッチが一緒に写真に入っている、と知って、この写真の出どころは誰やろ?と思い、とりあえず、ペア名を覚えていたワタガシのヒガシノ選手のアカウントを、インスタで検索し、出てきたのが↑の写真だった。



写真向かって左から、ワタガシペアのユウタワタナベ、シダマツペアのナミマツヤマとチハルシダ、そして投稿主であるワタガシペアのアリサヒガシノそしてテニスのノヴァクジョコヴィッチ。












にしても。


韓国の1ユーザーがこの写真を撮影できるわけもなく、どうせ誰かのインスタからの盗用やろ、と思っていたらほんまにそうやった。

テニスアカウントでもよく見かけるけど、人が撮影した写真やらを自分のホームに転用し、世界に送信するなら、最低でもどこのアカウントから転用したのか表示しとかな著作権違反になるやろ。

その概念が全く欠如しているのがなんともかんとも。

大学のレポートとかなら、どこかからパクった文章を自分の論文に使用した場合、参考文献とか列記するでしょうに。それをしなかったら盗用したとして卒業不可になるんちゃうの?

Xでもそれは一緒でしょうに。。。

音楽でもなんでもそうやん。フリー素材ならともかく、そうじゃないものを勝手に使用するのはJASRACか何かのルールに触れる。

なぜにXやインスタは無法地帯なのか。

そしていいねは、写真の投稿主ではなく、盗用した先のアカウントに付く。おかしな話。

自分は基本、身分を明らかにしていないアカウントの投稿にはいいねを付けない。