EShibahara KNishikori 6-4,3-6,10-7 CGarcia,ERVasseline
正直とても心配だったミックスダブルスの結果だったけど、勝てて本当に良かったと思った。
相手はダブルス専門とシングルス実力者。
おまけに地元勢だから、大明神が仮にドレイパーやアンディエヴォの時のような感じだと、やばいな、と思っていたけど。
女子ダブルスを観戦に来ていた、という点からも、自分は完全に吹っ切れてこの試合に臨めたんだなと感じた。アンディ戦の硬さから解放され、躍動していたなぁと感じた。ドレイパー戦はもしかして後のダブルスも控えていたから、余計に緊張して動きが悪かったのかなぁ、とも思うし、アンディでマッチポイントを取りきれなかったのも、色々よぎるものがあったんだろうなぁと想像する。
そもそも、3種目でどれか一つでもいいから、と自分は思っていたので、最後に残ったミックスでなんとか一矢を報いてほしいと祈った。これで破れたら、精神的ショックは大きすぎる、とも思った。
まぁパートナーのエナからも刺激を受けたんだろうと想像するけども、女子ダブルスが勝ってくれたのも心理的には大きかったかなぁ。あれで力をもらえた。あとやはり大明神のストロークは格段に見栄えがして華麗だというのが画面からも伝わってきた。伸びとスピード。
現地からもこう書かれていて、嬉しくなった。
タマオの一言もいちいちうるさいんよの。この人、応援しながら視聴しているのか粗探ししながら視聴しているのか、どっちなんやろ?
自分はこの試合の大明神のプレイを見て、引っ掛けるのが多いな、など全く思わなかったが。。。どの選手もミスはしていたし、その中でなぜあえて大明神だけを言及するのか、そしてなぜこういう嫌味な棘のある書き方をするのか。あんた、好きな人なんやろ?こんな人が妻やったら夫は鬱陶しいやろなぁと感じた。一つ一つ粗探しされ文句を言われたらたまらんで。。。
くさぶえさんがうまいこと救いのXをしてくれてなかったら、立ち直れんわ。。。
それにいつもに増して、一球一球に気合いのこもったレーレーという声が響いていて、大明神の勝利魂を感じられた。あれは、打つどの球も入れーという思いのレーだったんだろうか?と想像する。サーヴも前日とは全然違って、ちゃんと入っていた。これが本当に大きかったわ〜
ネットプレーもラリー戦もとても見応えがあって、大明神と相手との打ち合いはワクワクさせられた。
ようやく生き生きとエネルギッシュにプレイする姿が戻ってきて、とても嬉しかった。
ヒデさん一家来てたのね。
自分の記憶では、妻であるニナニッコーの里がパリでレストランを経営していたような。。。
ニナとその息子を見ながら、ああ、ここにマイちゃんたちも来ていたらよかったのに。。。と思った。
ヒデさんの息子と大明神の息子は、おそらく同じような年齢だろうて。
マタノハ
ハイライトシーンから
確かに、アレアレアレアレの歌は凄かったよなぁ。。。
日本人マダムもかなりの数いたと思うけど、日本人は元来奥ゆかしいから、ああいうところで声が出ないんだろう。
誰か1人、最初に声を出す勇気が必要だわな。。。アレアレアレに対抗するには。
国民性なんだろうなぁ、ジャパンオープン見ててもそうだもの。
息を飲むしかできないってやつ。
最初に口火を切れない。
スマホで悪口書き込むことは、誰から頼まれなくてもやるくせに。。。
でも、大明神はフランス選手ブノアペールやジョーフィルフリード、ジェレミーシャルディ、リシャガスケなどと地元で何度も対戦してきているから、こういうあちらの声援を背に受けての戦いもお手のもんだろうて。