MP:WTA only allow 2 SR used in GS | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 













推しのことではないけども、メモ。。。





https://x.com/mp0000015/status/1803386894958600279?s=61

 

 


自分はあまり、ルールについてよく知らないが、男子のATPと女子のWTAでは、プロテクトランキングに関して、ちょっと違うんですかね。。。


以前、パオラバドーサがオリンピックを回避した件で、2回使えるプロテクトランキングはオリンピックではなく全米で使いたい的な理由で、オリンピックをやめた、というJoseか誰かのXを読んで、そうなのかぁ、と思っていたのですが、

↑のユーザーが書くには、女子テニス協会は、グランドスラムで2度しかスペシャルランキングを使うことを許可していない、と。すでにオーサカとケルバーは全豪、全仏の2度行使してしまったので、今回のウィンブルドンではワイルドカードがなければ本戦出場を果たせなかったということのようで。


自分は、ウィンブルドンの本戦エントリーリストが出た時、ナオミの名前がないことに気づいたテニス通が、オーサカは予選から出場するのだろうか的なXをされていたのを読んでいたので、ここでワイルドカード第一弾が発表され、そこに彼女の名前があるのを見て、ワイルドカードが降りたんだな、とわかった次第。水面下で交渉ごとがあったんだろうなぁと憶測。





https://www.wimbledon.com/en_GB/atoz/wild_cards.html





https://www.wimbledon.com/pdf/update/referees/2024/Wildcard_Announcements.pdf