TennisChannel CADILLAC Desk | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 











おお、ニシコリたん。


テニスチャンネルキャデラックのスタジオに呼ばれていたのね〜

MCのプラカッシュと対面したのは、21年のシティーオープン以来じゃないのかねぇ?


こういう場にも呼ばれるなんて、さすが。


そしてプラカッシュはうまいなぁ。。。


うまいこと話を繋いだなぁ。

リハビリ以外には?と問うた時、もちろんあのことを聞きたくて話を振ったんだわな。
だけどケイは真面目に、維持するのが大変だった。プラクティスとリハビリを一日6、7時間、自分をマシーンだと思おうと努めたと。
君はいつもいいマシーンだったよ、でもそれ以外に美しい家族の時間がたくさんあったね、今は2人のパパだって?と核心に迫った。うまかったなぁ。。。
問われて、ケイも笑顔になる。



Yes. 


2人のパパならあまり寝る時間がないのでは?と聞かれて、


I am sleeping well.

だとさ。。。


きっとマイちゃんがパパを起こさないよう努めているんだろうさね。。。




しかし。プラカッシュはケイが2人のパパになった、ってどこで仕入れてきたんだろ?


ダニールのようにソーシャルメディアに載せてれば、記者たちもそれについて質問できるだろうが、ケイは自ら一切明かさないゆえ、ネタをどこからか仕入れた例えば吉松さんのような記者が、ケイに勇気を持って質問しなければ答えることはない。だけど質問されれば答える。


けど、プラカッシュも、あまりプライヴェイトに突っ込んではいけないなと察したのか、家庭でいい時間を過ごして今はコートに戻りたいと熱望しているんだね、と話をテニスに戻した。ユニクロで新しいゲームをしていたことも話題にしていたし。

MCを務めるにおいて相手のことをよく調べて、話しやすいムードを作り巧みに話を聞き出すが、決して相手を不快にするような問いかけはせず、状況に応じて対応を変化させることができる。

こういう司会の進行はとてもいい、と感じた。



いや、ケイも別に隠したりはせず話したいんじゃないかなぁと自分は思う。

でも、今まで日本メディアが彼にしてきた内容を考えれば、自ら話してロクなことはないだろうと学習するのは当然。

彼から楽しい話を聞けなくしたのは、他でもない我々。

本当はもっともっと楽しい話も聞きたいのに。


彼が自分のことをあまり公にしなくなったのは、こちらへの信用度がなくなったってことでもあると自分は思う。

人は自分のことを話し相手に話する時、この人にはここまで話せる、とか、この人にはこれを言う必要はない、これを言うのはやめておこう、など判断しながら話すると思う。


色々なことに誹謗中傷してきた結果、プライヴェイトだけでなく怪我やトレーニングのことなども提供されなくなった。

海外の選手は、家族や恋人のことも楽しそうに話題にし、聞いてるこちらも微笑ましいと思っているのに、なぜか彼に対してだけは、微笑ましい気持ちではなく嫉妬心メラメラになるマダムが多し。

それでもあちらさんのように、夫の隣にいて公の場に出てきてくれれば自然とカメラにも入って2人の様子を拝むことができるんだが。。。

あちらさんは、嫉妬心メラメラのマダムのストーカーなどいないのだろうか?

一旦表に出てしまえば、もう全然臆することなくカメラの前でも自然体で隠れることなく闊歩しているように見える。




できればクレーシーズン、ヨーロッパへの渡米は家族と共に行けるといいなぁと思うが、2人目は首が座るか座らないかの月齢かねぇ。。。難しいかなぁ。。。







引用で、フクロウおじさんが、面白い提案されてるなぁ。。。

自分、推しのブリスベン優勝時の英語スピーチを以前プレジデントでダイマルなんとかにダメ出しにされた時、めっちゃ腹立ったけど、ああいう人たちはあちらさんを絶対にけなさないのね。


自分はテレビの報道等が絶賛していたスピーチもようつべで見たけど、ん?これ紙見てるやん?と思ったんだわ。発音もとても早口で、正直なところ、これなら我が推しの方がずっと聞き取りやすいリズム感のある英語をとうとうと喋るけど?と思った。。。

推しはとてもイントネーションがええんだと思う。そして日本語と同じく口調が柔らかで人に伝えたいという思いでしゃべっているから、ものすごく聞き取りやすい。渡米した時全く話せず、しかもシャイだった彼が、このレベルまで喋れるようになったというのは、話したい、話さないと、という意志が本人に強くあったからだと自分は思っている。自分は、アイスギヤマとシュウゾウマツオカもとても綺麗な英語を話すなぁと感じている。沢松ちゃんもうまいな。ダテックやミサキドイはジャパニーズイングリッシュ的で本人があまり英語を話すのを好きというわけではなさそうな喋り方だなと感じる。英語を話すのに照れ臭さがあるように映る。モッチーも在米年数から考えるととても努力したなと感じる。レイはまだそこまでかな。ヨッシーもとうとうと喋るがちと巻き舌が勝ってる感じに聞こえる。えてしてテニス選手は英語を上手いが、それであちらさんのように大絶賛されることは全くない。

通訳をつけて回るというのがあちらのスポーツの慣習のようだし、そこには口出しするまいけど、あちらさんが絶賛されることを、大明神はとっくにやりのけているのだと、メディアの報道が加熱するたびに思う。









https://youtu.be/nZ6qOAzarcA?si=OKOoe4jT0OTPuvFo


ようつべに上がっていた。


ようつべの素晴らしいところは、字幕を出せるところ。




右上のアイコン、CCの部分を押すことで、言ってることの字幕を出すことができる。なので、なんて言ったか聞き取りに自信が持てない時の確認にとても役立つ。


自分が今回怪しげだったのが、この部分だった。

自分には字幕と同じくfirst testと聞こえたけど、イギリス在住のユーザーが、素早く動ける、とXしており、あれはfastest だったのか。イギリス在住なら、リスニング力はいいだろうと思う。むしろfastestの方が文章的にはピッタリくるような気もする。


コートで最も速い人ではないようにまだ感じてるけど。

コートでの最初のテストではないようにまだ感じているけど。


コートでの最初のテストに過ぎない と訳されているのもあった。



実際、どう言いたかったのかな?






ようつべに画像が出れば、このCC機能を利用し、リスニングに自信がないユーザーも、推しが英語で何をしゃべっているのかを知ることができる。もちろん英語でしゃべっているので字幕は英語で表示されるが、英語を聞き取り何を言っているのか把握するよりは、字幕の英語を読む方がはるかに容易い。話している英語は日常会話だから、英語を読むことをめんどくさくなければ理解可能だと自分は思う。英語を読むことができなければ、これらの画面をスクショし、字幕の部分をコピーペイストして、グーグル翻訳で日本語に当てはめればある程度の日本語訳を知ることができる。












世界中で一番の推しが話している言葉。自分なら一般ユーザーの訳に安易に頼らず、自分で聞き取り自分で把握したいが、彼の英語を聞ける元動画ではなく、訳の方にいいねを押すユーザーたちがなくならないのは、訳をXする賢者たちを崇めたてまつり頼りにしているユーザーがいかに多いかってことだわなぁ。。。そういうユーザーは、実際に英語を聞いているんだろうか?しゃべっている本人より訳してくれる賢者を支持する気持ちを理解できん。それはもう、推しではなく訳をしてくれる人のファンだわな。












それにしても。

昨今は、あちらさんとその通訳の動画がよく流れてくる。

通訳の英語力をあちらさんのファンは大絶賛している。

通訳は普通、言われたことを紙にまとめながら通訳しているが、この人は耳で聞いてそのまま話せる、すごい、みたいなこと。

自分もそういう動画を見て、うまいな、とは思ったけども、

同時に、発音なら大明神の方が聞き取りやすいクリアな英語を話すわな、と感じた。

その動画がバズってタイムラインに流れるなら、このプラカッシュとのやりとりも、テニス以外のスポーツファンのタイムラインに現れるほどバズってええんちゃうの?とも感じた。

大明神は、通訳なしでネイティヴとやりとりしている。

何百回とインタビューを受けてきたと思うが、ただの一度も通訳を入れたことはない。

全て自分で聞き取り、自分で何分も話してきたさね。


能ある鷹は爪隠す。


じゃないけども、あちらさんばかりが大絶賛される日本にめちゃ違和感。。。

それ、テニス界じゃ普通の日常のことだから。

















https://youtu.be/nZ6qOAzarcA?si=zJ8e5R1QPGHnB8e7




ケイニシコリさん、テニスチャンネルキャデラックデスクであなたに会えるなんて嬉しいよ。しばらくだったね、友人、会えて嬉しいよ。


そうだね、長い期間だったね。ほぼ8ヶ月間だよ。


ほぼ8ヶ月だね、君がアトランタでプレイしてから。しばらく離れていた。だけどちょっと試合について話そう。君はボールをとてもよく打ってたように見えたよ。とても接戦だった。双方どっちにも行く可能性があった。どう評価する?コートでどう感じた?テニスはどうだった?


正直言うと、まだ僕の最高じゃなかったよ。でも満足しなきゃね。コートで試合してこのようにタフな選手とプレイした。彼はいいテニスをしていたと思う。たくさんのフラットのようなストロークを打ってきて、リズムを感じるのに苦労した。でも、十分満足だよ。


もっとも重要なことは身体が持ちこたえたことだね。


身体はよかったよ。膝もよくて、まだコートで最初のテストではないというように感じてはいたけど、プレイするには十分だったよ。


少し時間はかかるよね、でも君が求めることを得るのに疑う余地はないよ。


離れていた時間のことを教えてよ、リハビリ以外に何をしていた?


維持するのがとても大変でね。膝は7、8ヶ月痛くて、毎日練習とリハビリ、自分を機械だと思うように努めて、1日6、7時間やってた。


君はいつも機械のようだったよ、だから大丈夫だったと思う。それからリハビリに加えて美しい家族の時間がたくさんあったでしょ。今は2人のパパだって?


そうだよ。


ってことはあまりよく寝ていない?


よく寝ているよ。


そうなんだ。よかった。きっと家で素晴らしい時間を過ごせたんだろうね。そして今、コートに戻るのを熱望しているんだね。


ああ、まず健康でいたいね。あと1、2週間でヒューストン、バルセロナやマドリッド、クレイコートシーズン全てでプレイしたいんだ。でも、またプレイすることはワクワクしている。今年の目標はあまりないんだけど、まず第一に健康でいたい。たくさんの試合をできればと思っている。


ということは基本的に残りのシーズン、フルスケジュールでプレイすることを目指しているのかい?


賢くならなければと思ってるんだ。以前はたくさんの大会でプレイしようとしていたけど、今は年を取りすぎたってわけじゃないけど、年は取ってるからね。今34歳だしツアーでもっとも健康的な選手というわけでもない。なので多くの大会でプレイしすぎないよう賢くしないとね。でも多くの試合を望んでるよ。


ケイ、でも君は若く見えるよ。だから年取ったなんて言わないで。よく動いていないなど言わないでね。そういやいつも君はソーシャルメディアでよく日常を見せてくれるね。そう君のスポンサー、服ブランドのユニクロだよ、少しゲームを手に入れたの?


ああ、そうなんだ。ゲームを新しく作ったみたいで。


君はそれらをテストしているみたいだね、君のゲームに関するスキルを調べなくちゃね。


ゲームはよくしてるよ。ほとんど任天堂スウィッチだけど。なので時にはテニスから離れられてるよ。


いいね、他のことにもフォーカスして過ごせる。じゃあ、しっかり回復し癒してクレーコートでまた会いましょう。


ありがとう。