温度差 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 









需要があるから供給があるのでは?
テレビ中継は慈善事業じゃない。
実況アナウンサーや解説者に支払う料金は、どこから出てるの?

人気があるからスポンサーがつく。

選手名に関わらず満遍なく実況解説付きで、試合を放送するには、まず視聴者の裾野から開拓していったほうがいいと思う。

賢者たちが推している選手だって、最初から知名度抜群で人気のあったわけではない。時の人になる前は、新聞では姓の表記に振り仮名が入っていた。
地道にソーシャルメディアという草の根運動から検索数を上げて読者を増やし、結果として、選手が活躍したことによってメディアも放送するようになり、賢者たちも各メディアの番記者や各メディアからフォローされるようになったのでは?

満遍なく放送を、と願う一方、賢者たちがプロフィールの冠名を宿す選手に注ぎ込むのと同じ熱量を、他の選手に注いでいるとは私には感じられない。それこそデータ分析も手厳しい批評も、試合中の実況ツイートも。冠名の選手以外が負けた時に、タイムラインのユーザーたちが手厳しい批判を飛ばしているのを私は見たことがない。冠名の選手が負けた時のタイムラインの非難轟々悲喜交々、お葬式状態はいやというほど見てきたけども。賢者たちをフォローしている記者も含めた有名メディアも、ファンの代表的存在とフォロワー方から神格化されている賢者たちのツイートの動向を観察されていての、今の結論なのでは?賢者たちの熱量ですら、冠選手と他選手とでは温度差があるのに、それで食べていかなければならない放送局が、視聴率を見込めるかどうか不明の番組にまで財力を注げないのはこのご時世当然かと自分は思う。そこにいいねを押されているユーザーも含めて。


放送局を責める前に、まず冠選手に注ぎ込んでいる熱量と同じだけの熱量を他選手にも注ぎ込んでこそ、放送局を動かせるのでは?
もし、選手名に関わらず満遍ない放送を望むのであれば。





















https://twitter.com/netdash/status/1635083948291395584?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA

 



https://twitter.com/plum_vk/status/1640110363034394624?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA

 

 






実際、冠選手の試合が行われるなら、タイムラインのユーザーたち、早朝であろうが深夜であろうが、間違いなく起床するし、マスターズの初戦や2回戦で敗退しようものなら、どれほど執拗な反省会が行われるか。今までいやというほど見てきた。他の選手が負けた場合は、実にあっさりしたものだ。 

賢者たちの熱の入れ方が側から見ていても他の選手へと冠選手へとでは明らかに違うことは、メディア素人の自分でさえ十二分に感じるのに、商売である放送局がそれを感じ取れないわけがない。


私は、推しが生きていることを第一に希望する派なので、今のメディア放送の現状も致し方なし、と思っているけども、他選手の試合視聴を冠選手の試合視聴と同等の熱量を注いでいないのに放送局には満遍なく放送を、とのたまう賢者たちを疑問に思う。しかもそのことに冠選手名を引き合いに出すことは、もっと反対。


放送局の事情に、冠選手の責任は一切ない。












https://twitter.com/plum_vk/status/1641222577745195009?s=61&t=Z0woBArr3V8RCjxUfgS0wA

 

 

私も、エントリーリストアップデートはフォローしているので、ああニシオカ出ないんだな、とは気づいたけども、これがニシコリだったならこれぐらいでは済まない。


プラムだけでなくネットダッシュもモゲラもツイートして、多くのタイムラインのユーザーたちが、いっぺんに心配の空気を纏ってしまう。タイムラインの空気が一転するのをガオラテニスが把握していないわけがない。

ニシコリ以外の選手の動向にタイムラインのリアクションがあまりに少ないことはガオラが実況解説付きの放送をやめた一番の要因だと思う。そしてNHKBSが撤退したことも。

卵が先かニワトリが先か?

需要があるから供給がある。

ニシコリ以外の放送という供給を求めるなら、地道にニシコリ以外の需要を増やしていかないと。



勝ち進んだ時の反応はたくさんあったとしても、真の需要度ってもしかしたらその選手にマイナスなことが起こったときの反応で測られるんじゃないだろうか。