「タフな試合が多かったのは層が厚くなっているということ」 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

錦織に聞く… ヤフーニュースにスポニチアネックスの記事が載っていた。
報知やニッカンで読んだ一問一答とは、又違うコメント。


「タフな試合が多かったのは層が厚くなっているということ」

















今回、自分の中で受け入れられなかったのは、鼻血さんのところに集まる錦鯉の一人が「16に上がるまで以前はもっとソリッドに戦ってきた」というご意見をされていたこと…

恐らくマイフシャクとカルロビッチに5セットを強いられたことを指しているのだろうけど…


実際に戦ったニシコリのこの言葉が、日本に蔓延している全ての批判に対する答えだと自分は思った。

私が知る中で、ニシコリがソリッドに全豪を勝ち上がったのは、16年だけだと思う。
15年も1セットダウンからの巻き返しが多く、完璧に勝ったのは4回戦フェレール戦だったように記憶する。
たぶんソリッドに勝ち上がれるのは、手の内を知った選手がライン上にいるときだけでは?

ニシコリという選手は、弾丸サーブや必殺ショットで相手を一発で殴り倒せるタイプじゃない、と私は思う。あらゆる戦術や持てる技術をフル稼働して、相手をきりきり舞いさせながら勝ちをたぐり寄せる選手だと自分は思っていて、その過程に他の選手にない華やかさや創造性があるから、魅力を感じるのだと自分は思っている。そしてそれが勝ちに結びつく瞬間が嬉しくて、ニシコリを追っかけてるのだと自分は思っている。
なので初対戦、全くのデータなし、の選手だと、ある程度の苦戦はしかたないかも?と思う。

カルロビッチに関しては、今回プネーでも決勝戦、ケヴィンにフルセット全てタイブレイクを演じていた。今年中にGSをとると海外ジャーナリストが書いているケヴィンに対して。ということはかなり調子がよい、ということ。そりゃ3セットで勝てれば言うことなしではあったかもだけど。

あと、根本的に、ケイのランキングが違う、ということ。
全豪に入る前のケイは9位。
16までソリッドに勝ち上がっていたケイは5位だったと思う。
今回はデルポが欠席したので、1つ上がって8シードに入ったが、本来は9シード。
現在の5位と言えば、それこそデルポ級ということでしょ?

私はランキングは実は如実にその選手の実力を表している、と思ってて、もしニシコリが今の5位すなわちデルポやケヴィン、マスターズとグランドスラム両方をとったり、グランドスラムの決勝に2度進出している選手たち、と同等の力があるのなら、16までのソリッドな勝ち上がりも可能だったかもしれない。

全豪に入るまで9位のケイと、以前は16までソリッドに上がっていた当時の5位のケイを、周りの選手の顔ぶれも考慮せず、比較するのはいかがなものか?と私は思う。

選手も大型化しているし、ネクストジェンの台頭で若手がぐんぐん刺激され力をつけてきていると思うし。ソリッドに16に勝ち上がっていたころ倒していた面々、アルマグロ、ドディグ、ポールアンリマチュー、ガバシュビリなどなど、今はもういない。フェレール御大もグランドスラムは卒業だし… 16年全米では96位とかだったカレンはマスターズもとりトップ10目前。時代も選手の面々もどんどん変化しているということです。

むしろ。
マスターズもグランドスラムもまだとっていないケイが、7位に浮上している、ということ自体が、私にはすごいことだと思える。爆発的な結果はなくても、コンスタントに成績を残している証拠。

極端な話、グランドスラム4回あって、一度優勝して後の3大会が序盤で姿を消してしまうか、どの大会でも8に残るか、どっちがいいですか?って話。まあポイント的には一度の優勝の方がポイントはでかいし、歴史にも名前が残るのだが…












批判をする、ということは、批判対象の部分が自分の中で受け入れられないから批判するのだ。自分の予想や思いと食い違うから。
でも、夫や自分の子供に対して文句を言うのと違うでしょ?夫や子供に文句を言うけど、それをネットに書き込みますか?しないでしょ?いやするのか?その場で腹が立っても、ネットに書くときは冷静になるし、こんなしょうもないこと書くのは自分の恥さらしや、と普通は思うでしょ?思わないのか?
ましてや相手は世界の錦織圭。しかも錦鯉の皆さんは、彼を鼻血が出るほど愛してるわけでしょ?それなのに、なぜに文句を言うのか?ネガティブな感情が生まれるのか?私にはさっぱりこん。

同様なことは、アプリやツイッターのタイムラインでも。
どの人もプロフィール欄には、錦織圭、と書いている。なのになぜに文句?なぜにネガティブ?





好きな人を責めて楽しいですか?ネガティブなことを書いてすっきりしますか?
自分の鬱憤晴らしに彼を使わんといて欲しい。
あなたが文句を言ってる人を、私は心から尊敬し大好きなのです。


私は錦織圭の全てが好きで、彼が今現在表現していること全てが、彼の答えだと思っています。誰のファンをするかやめるか、そんなん個人の自由だし、ひいきの選手の出す答えが受け入れられないなら、とっととファンをやめればいいと思う。






結局は、何を持って推しの選手に声援を送っているか、ということなんでしょうね…
グランドスラムの優勝を期待しているから声援を送っているのなら、達成出来なければ不満爆発だろうし、姿を見たくて声援送っているなら、どんな形でも目の前にいてくれただけでありがたや~となるし…


じゃあグランドスラムの優勝を期待してそれが外れて怒髪天というなら、他の日本人男子選手にも同様にネガティブになれば平等なんだが。日本人男子のメジャー制覇、という夢を叶えられていないのはケイだけじゃないのに、集中砲火を受けるのはいつも彼のみ。これも有名税というやつなのか?腑に落ちん。
ブリスベン優勝しても、結局グランドスラムで負ければ、それまでの勝利も全て水の泡で集中砲火を浴びるという現実… 
なおみがブリスベンで負けても何の批判も起こらなかった、どころか、そういうこともあったのか?レベル。しかしもし、ニシコリがブリスベンで負けていたら?また決勝○○連敗と批判されたであろう。日本人は一億総ニシコリコメンテイター。彼の1敗をどうしても許さない民族なのだ。